えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

おはようございます、えとです。

全国色んなところで桜が咲き始めましたね。

桜の花びらって綺麗ですね。

僕は本物の桜の花を近くでじっくり見たことはありませんが、風に吹かれて雪のように飛んでいる花びらを見るのが好きです。

僕のお家は川のほとりにありますが、周りはお山に囲まれているので、あちこちに桜が咲きます。

桜は、咲き始めるとどんどん咲いて、あっという間に散ってしまいますね。

お花見をする人は、予定を立てるのが難しいだろうなあと思います。良さそうな日を予想して早く段取りすると、大体寒いって聞きます。ふと思い立ってそのまま行けるのが1番いいんでしょうが、なかなかそうもいかないんでしょうね。

僕のお家の近くには、桜が綺麗に見える場所が何ヶ所かあるそうです。

ですが僕の家族は、基本的にはお花見はしないようです。

「わざわざ行かなくても見える」、という贅沢な理由もあるようですが、パパさんもママさんもあまり人が集まる場所は好きではないようです。

そんなママさんが、去年はふらっと桜を見に行っていたと、写真を見せてくれました。

桜は花びらだけでなく、お花自体も可愛いんですね。

f:id:green3lk:20190327075721j:image

ママさんは桜が散っていく姿が好きだといいます。桜がたくさん咲いてる場所で風が吹くと花びらが一斉に宙を舞うそうです。それをぼんやり見るのが好きだと言っていました。

お家から見ているだけでも綺麗なのに、実際にその場にいたらどれだけ綺麗なんだろうと想像すると、何だか僕もうっとりしてしまいます。

僕は車に乗ってお出かけすることは嫌いですが、桜のお花見だったら、

ちょっと行ってもいいかもって思います。