えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

メッセージアルバム

3月ももうあと僅か。

新しい生活をスタートさせる人や、慣れ親しんだ場所を離れる人など、お別れの多い季節ですね。

パパさんとママさんは、

数日前から「メッセージアルバム」なるものを作成中です。

職場でお世話になった方が退職するとのこで、職場の皆さんから集めたメッセージをアルバムに貼っていきます。

どんなレイアウトにするか、表紙をどうするか、色々悩んでいるようで、机の周りには紙やらペンやらシールやら、

僕をウキウキワクワクさせるものが段々と並べられていきます。

僕、紙、大好きです❤️

書類なんか書いてる時には、

近くへ行って、紙を匂って、

紙の上でゴロンとしたくなります。

紙のサラッとした質感というか、カサカサ感というか、とにかく好きです。

紙が広がっていれば、必ず上に座りたくなります。

よく、飼い主さんがパソコンしてたり書類を書いたりしていると、猫さんが甘えたくなったり遊んで欲しくなったりして邪魔しに来る写真や動画がありますが、僕の場合は、

「その紙の上に座りたい。」

という気持ち一心です。

書類に近付き始めた当初は、家族も

「どうしたー?遊びたいー?」

「ここはダメだよ。もうちょっと待ってね。」

なんてニコニコしながら僕に声をかけていましたが、

いつのまにか、

僕の目当てが紙であることに気づいたようです。

書類を机に出した時に僕が上に座りに行こうとすると、ささっとガードされるようになりました。

それでもまだ、普段のお仕事の書類であれば僕が上に座っても、ニコニコしながら他の書類を出して書いています。

しかし、今回のアルバムについては、ガードの硬さがこれまでとは比べものになりません。

僕はその作業をしている机の上(メッセージカードや封筒などの山の上)にべたっと座りたいけど、やろうとすると止められます。

その机の上にあるボールペンも、ちょいっと下に落としたいですが、近づけません。

空気がぴりぴりしています。

ちょっと離れたところから、お澄まし顔で見てみましたが、

f:id:green3lk:20190329174025j:image

「おいでー。」にはなりません。

メッセージアルバム、なかなかの強者です。