えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

冷房いつからつけるか問題

連休も残り少なくなってきました。

楽しい思い出、たくさん出来ましたか?

f:id:green3lk:20190505084744j:image

だいぶ気温が上がってきました。

暑いのと寒いの、どっちが良いですか?

 

僕は寒いよりはあったかい方が好きです。

 

パパさんとママさんは“寒い方が良い”派です。

 

アレルギー性鼻炎なのに時折優れた嗅覚を発揮するママさんは、先日歩いている時にふと、カブト虫の匂いを感じたようです。

「嫌だ!夏が来る!怖い!」と

夏が来ることに怯えています。

 

冬は着込めるけど、夏は脱いでも暑いということが嫌みたいです。後は、寒い時の洋服の方が好きだからだそうです。

 

毎年ですが、冷房をいつつけるか、悩んでいます。暖房でも同じなんですが、ギリギリまで頑張らないとその季節を越えられないんじゃないかと思っているようです。

昼間の気温が上がってきて、車のエアコンをいつつけるか、お家の冷房をいつつけるか、毎度のことながらまた自分と戦っています。

 

僕のお家は川のほとりにあるので、夏は街中に比べると少し涼しく感じるようです。

初めて来る人は

「涼しくていいね。夏は冷房いらないでしょ?」

って言うことが多いです。

始めのうちは

「ほんと、気温が大分違うよー。」などと

答えていたパパさんママさんですが、

この質問に答えるのにもすっかり飽きてしまい、今は

「暑いものは暑い。冷房なかったら死ぬ。」

と、夢のない答えを言っています。

 

皆さんのお家でもそろそろ、“冷房いつからつけるか問題”が勃発するかもしれません。

僕の家族は、毎年ギリギリまで粘っている割には、去年いつからつけたかについては覚えていません。

それを覚えておかないと、勝敗はつかないんじゃないかなと思うんですが、本人達が満足ならそれでいいです。

いずれにしても、あまり勝負を長引かせて、熱中症にでもなったら大変です。

 

皆さんは無理せず、体温調節して下さいね。