えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

朝顔観察

おはようございます、えとです。

すっきりしないお天気ですね。雨の降る日が増えてきました。梅雨が近づいてきてるのかな?

雨はあんまり好きではありませんが、ベランダがお花畑になってからは、雨が降るとちょっと嬉しいです。

ママさんが毎日お水をあげていますが、昼間はかなり日が当たるので、お花が枯れるんじゃないかと心配しています。

ひまわりもちょっと大きくなりました(^ ^)

f:id:green3lk:20190509074119j:image

お花を植えた時に、2、3個種を植えて芽が出たら1本にすると書いていたようで、今は1本になりました。

どの芽を残すかも随分と悩んでいましたが、やっと決めて抜いていました。

抜いた芽も可愛いと言って捨てることも出来ず、そのまま畑に走って行って畑に植えていました。

畑は野菜を植えていますが、このまま育てば野菜の合間から突然ひまわりが1本咲くという変なことになりそうです。

 

ベランダのお花畑ですが、実は朝顔も植えています。

f:id:green3lk:20190509074947j:image

僕は朝顔もテレビでしか見たことないので、大きくなるのを楽しみにしています。

いろんな色の朝顔があるんですよね。

何色が咲くのかなぁ。

 

パパさんやママさんが小学校の時には、夏休みに朝顔の観察をして日記に書く宿題があったみたいですね。後は、毎日のお天気を記録する巻物のような長い紙の宿題もあったようです。

ママさんは、どちらもまともにやった記憶がないと言っていました。あまり真面目な子供ではなかったようです。

 

せっかく朝顔があるので、観察日記をつけてみたらいいのになぁと思います。

ママさんがやらないんだったら、僕がやろうかな。

 

ああ、でも、絵を描かなきゃいけないのか、、、。

僕の絵を見たことがある方もいるかもしれませんが、僕はかなり絵がへたっぴです。

うーん、でも、挑戦してみようかな。

よし!やってみます。

やってみなきゃ分かりませんもんね。

朝顔の成長については、絵を描いて報告するぞー。

決意表明してしまいました(^ ^)