えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

花園か荒野か

風が強いです。

僕のお家は川のほとりなので、強い風がよく吹きます。

ベランダお花畑のお花も、風に吹かれて首が曲がりそうな時もあります。

これまで強い風が吹いてもあまり気にしていませんでしたが、お花を置いてからは僕も気になって何度もベランダを見てしまいます。

f:id:green3lk:20190516074830j:image

畑も忘れずにチェックです。グランパが水やりしながら休憩している姿をチェックです。

 

お花を育てるのって、なかなか大変なんですね。

土にも色んな種類があるんですね。

 

パパさんママさんも試行錯誤。

昨日は

「バラのすべて」

という本を買って帰って来ました。

 

バラは、難しいんだそうです。

にも関わらず、一番最初にバラの鉢植えを買ってきていました。

そしてまた、今度はミニバラも買ってきました。

 

「ベランダをバラで溢れさせたい。」

 

壮大な野望を語っていますが、ガーデニングも全くの初心者です。そして、超、面倒くさがりです。

そんな人がバラに手を出して大丈夫なんでしょうか。

ベランダにお花を置いてからは、きちんと欠かさず水やりをして、成長を促すためにせっせと踊っている姿を見ると、だいぶ成長したなと(これに関しては上から目線で言いますよ。)思いますが、これからが勝負だと思います。

 

お花が咲き終わって、また次に綺麗に咲いてもらうためには、しっかりお手入れが必要だと思います。

これがきちんと出来るかどうかで、ベランダのお花畑が花園になるか荒野になるかが変わってくるでしょう。

f:id:green3lk:20190516074713j:image

実はガーベラもあります。首がぐんぐん伸びていってます。

これから成長してお花を咲かすであろうひまわりや朝顔だけでなく、咲き終わったバラのお手入れなど、ベランダお花畑からはこれからも目が離せません。しっかり見張っていきます。

 

朝顔は観察記録をつけています。

毎日書いてみると、1日1日の成長はゆっくりですね。少し書き溜めて成長具合が分かる記録が出来たら、また報告しますね。