えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

カワイイはつくれる

某CMで聞いたことのあるタイトルですね。

 

「あざとい」

よく聞く言葉です。

ネット用語で広がった言葉のようですが、ネット用語で使われている意味と、本来の意味は少し違うようです。

 

ネット用語の「あざとい」は

“多少大げさに可愛いを演じて、相手の気を引いている状態”

を指しているようです。

基本的には女性や動物などを指していて、相手を褒める意味でも嫌う意味でも使われるので、文脈から判断することが必要ということです。

 

本来の「あざとい」は

「小聡明い」と書いて、小賢しい、悪知恵が働く、たちが悪い、という意味で、女性や動物だけでなく会社や自然など広く使われる言葉だそうです。

 

(ネット検索して、意味解説ノートさんに教えてもらいました。)

 

僕の思っていた「あざとい」は

最初に書いたネット用語からのあざといです。

 

記事を書く前にあざといの意味をちゃんと調べとこうと思って調べて、初めて後者の意味を知りました。

 

何故そんなに「あざとい」を気にしているのか、

それは、

あざとい写真を見つけたからです。

もちろん前者のあざといです。

 

f:id:green3lk:20190603183708j:image

カメラを向けられると、コレです。

 

さっきまですごい勢いでかじっていて、

ゴリゴリゴリゴリしてたのに、

コレです。

骨は舐めるもの、なんでしょうか?

 

この写真を見た瞬間、

僕の頭の中は「あざとい」でいっぱいになって、

彼女のあんな「あざとい」や、こんな「あざとい」が、次々と浮かんできました。

あざといシリーズで記事が1本書けそうです(笑)

 

ガーディは確かに可愛いですよ。

でもあざといと思うのは、

本人が「これは可愛い」と自覚しているからです。

 

元々可愛い、その上で分かっててやっている、

これがあざといのあざといである所以なんだなと

しみじみ思いました。

もうこれは、持って生まれた才能ですね。