えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

お耳は日曜日

皆さんのお耳はよく聞こえますか?

 

猫の聴覚はとても鋭いと言われています。

人間の3倍くらい、なんて言われてたりもします。

 

猫の耳はそれだけよく聞こえるということでしょうが、

僕の家族を見ていると、

僕の家族の耳には、

“聞こえる”以外の機能がついているようです。

 

それは

 

「都合の悪いことは聞こえなくなる機能」

 

という、素晴らしい(?)機能です。

 

僕の家族は皆、

耳が聞こえない訳ではないんですが、

観察していると、

時々耳が聞こえなくなっている時があります。

 

普通に会話をしていたのに、

 

「それ以上(お酒)飲んじゃダメだよ。」

「・・・・・」

 

「夜中にお菓子食べちゃダメ。」

「・・・・・」

 

「脱いだ洋服が置きっぱなしですよ。」

「・・・・・・」

 

、、、、聞こえていないようです。

 

以前にママさんがこっそり、

これは

「耳が日曜日になる機能」

っていうんだよって教えてくれたことがあります。

 

これ、人間の耳に元々備わっている機能なんでしょうか?

気になって観察してみると、

僕の家族は全員この機能を備えています。

 

聞こえるのに聞こえなくなるとは

なんとも複雑な機能です。

 

僕のお耳にも

備わっているのかな、と

ちょっと意識してみましたが、

、、、、聞こえますよ?

 

僕にとって嫌なこと、

お風呂とか病院とか、

そんなことが聞こえなくなるのかなと

思ったんですが、

、、、、すっごい聞こえますよ?

 

これは、

猫の聴覚が人より鋭いから、

なんでしょうか?

 

ううーん、

猫の聴覚が優れているとは言われても、

人が持ってるような複雑な機能はないのかもしれません。

なんだかちょっと負けた気分です(笑)

 

皆さんはこの、

お耳が日曜日になる機能持ってますか?

この機能があると、色々と便利らしいですよ(笑)

f:id:green3lk:20190622084652j:image

僕のお耳は

家のどこで袋をカサカサしても場所を特定出来ます♬