えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

ミイラ作り現場の香り?!

おはようございます(^ ^)

f:id:green3lk:20190910075031j:image

朝からぐーんと身体を伸ばし中です。

これ、気持ちいいんですよね(^ ^)

ガーディがお留守番する時に入るハウスの中で

伸びています。

ガーディはこれに入るとお留守番と分かっているため

あまり入りたがらないので

僕がしょっちゅう借りています(笑)

 

ガーディは病院でお耳を洗ってもらって、とっても

元気です♬

皆さんに心配してもらって幸せ者です。

 

昨日はさんじゅーろーさんの写真をたくさん載せましたが、

当初予定していた

「ミイラ展」もしっかり行って来たようです。

 

ミイラ展は撮影禁止ということで写真はありませんが、

棺やミイラ、スフィンクスの石像などエジプトの色々な物が展示されていたようです。

なんと、

猫のミイラが展示されていたようです。

 

猫や鷲など、動物のミイラを供物として捧げる風習があったとのことで

お参りの際に持って行く用に

お参りに行くところのお店で売られていたようです。

表現が正しいかどうか分かりませんが、

お土産物屋さんのようですね。

そのため、ミイラ作りは一大産業となっていたようです。

 

ミイラ作りのワークショップには参加しなかったとのことですが、

色々な展示と合わせて

ミイラを作っていた部屋の匂いや

その時の王族のお部屋の匂いなど

当時を感じさせる匂いを体験出来る、

「香りの展示」があったとのことです。

 

ミイラ作りの匂いは、、、、

 

一言で言うと

 

「漢方」

 

だそうです(笑)

 

ちょっと洒落て言うと

チャイのような

色々なスパイスが入ったような香りだそうです。

王族の部屋も

漢方

だそうです(笑)

 

もう少し情緒豊かに表現出来る語彙力が必要ですね。

 

それにしても

猫のミイラとは危険ですね。

f:id:green3lk:20190910081354j:image

パパさんママさんが旅行に行く前に

読者の方が

猫のミイラがあるらしいと教えてくれたんですが、

まさか行った現場に展示されているとは。

まさか僕も、、、

 

うそうそ、冗談ですよ♬

 

パパさんママさんとしては

もっとたくさんミイラの展示があったら良かったなぁと

思ったようですが、

香りの体験など楽しかったとのことです。

 

お近くの方は

是非行ってみて下さいね(^ ^)