えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

僕がもし花火師になったら

皆さん花火はお好きですか?

花火は江戸時代から始まり、

280年余の歴史があるとのことです。

 

僕は写真やテレビでしか見たことがないですが、

お空に一瞬で大きなお花が咲いて

キラキラして

とっても綺麗ですね。

 

すぐに消えてしまいますが、

それ故に

さらに美しく感じるのかもしれません。

 

そんな美しい花火ですが、

その花火は

花火師さん達が一生懸命作っていますね。

花火大会では

何千発もの花火が上がりますが、

それら1つ作るにも

たくさんの時間や専門的技術が使われているんでしょうね。

 

今日は何故こんなに熱く花火について語っているのか

疑問に思う方もいるかもしれませんが、

 

花火師さんってカッコいいなぁと思って

僕も(ごく一部、形だけですが)、

やってみました。

 

やってみたといっても、

製造過程ではないですよ(笑)

 

以前にテレビで

火の粉の上がる花火の筒を抱えている姿を見ました。

きっとそれはお仕事の中でもごく一部の部分に焦点があたったものだと思うんですが、

筒を抱える凛々しい姿が

すごーくカッコよくて印象に残っていました。

 

僕がブログを読ませてもらっている方のお家にいる

大好きな猫さんが

猫タワーを掴んでいる姿が

花火師さんのようだと感じて以来、

僕も今度やってみようと狙っていました(笑)

 

では、

いきますよ!

f:id:green3lk:20191102081735j:image

うりゃ!

f:id:green3lk:20191102081802j:image

どっせい!!

(こんなかけ声は言わないか(笑))

 

柱に巻かれた麻紐が

真ん中で開いてなければもっと花火の筒っぽかたのに、

僕が爪とぎし過ぎて紐がズレてしまいました(笑)

 

花火師さんの雰囲気が出ていますか?

僕がもし花火師さんになったら、

こんな感じです(笑)