えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

どんぐりのぱんつ

衝撃の事実です。

どんぐりの帽子は、

実は帽子ではなく

お尻を守る

ぱんつだったようです。

 

昨日のYahooニュースにそんな記事が出ていましたよ。

その記事を見て

ママさんは歴史がひっくり返ったような

衝撃を受けています(笑)

 

トトロが大好きなママさん。

もちろんどんぐりも好きです。

どんぐりが落ちていると拾って帰ってきます。

 

実家近くに住んでいたおばあちゃんのお家には

お山があって

そのお山のどこにどんぐりが落ちているか

いくつかポイントも押さえています。

 

トトロのお話の中で

階段から落ちてきたどんぐりを拾った時に

どんぐりがキラッと光るシーンがありますが、

 

つやつやキラキラのどんぐりに心奪われ、

ママさんは山の中を探し回って、

磨くとつるつるになって光が綺麗に反射する

どんぐりを探し出してきた強者です(笑)

 

そんなママさんは

昨日のYahooニュースを見て

興奮気味に家族に報告していました。

 

「どんぐりの帽子はぱんつなんだって!!」

 

突然の話にパパさんも意味が分からず、

 

「ちょっと待って。順番に教えて。」と

 

ママさんをおさめながら話を聞きます。

 

どんぐりは

先がとんがっている方が頭になるんだそうです。

いわゆる帽子をかぶっている方は、

どんぐりにとってはお尻の部分になるそうで、

そう考えると帽子ではなく、

お尻を守るぱんつの役目だということです。

 

生まれてウン十年

ずっと帽子だと思って生きてきたのに、

実はぱんつだったなんて、

(どんぐりに対して)ほんと申し訳ない、と

よく分からない謝罪をしています(笑)

 

世の中には

知らないことがまだまだたくさんありますねぇ。

あたりまえと思っていたことも

実は違った認識をしていたということも

色々あるかもしれません。

うーん、面白いです♬

f:id:green3lk:20191106080237j:image