えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

責任と覚悟

昨日の皆さん達からのブックマークでのコメント、

たくさんいただいてありがとうございました。

 

猫さんが大好きな皆さんからの言葉は

本当に本当に

猫さんを大切に想ってくれているんだなぁと感じました。

 

とても難しい問題なんだと思いますが、

 

やはり

 

責任と覚悟

 

これがなければ

自然の流れに踏み込んではいけない

 

そう感じるものでした。

 

僕は、元・捨て猫です。

 

僕に手が差し伸べられたのは、

僕が1人では生きられないくらい

小さかったこともあるんでしょうが、

 

僕に手を差し伸べた時には

 

覚悟が決まっていたんだと

 

気付きました。

 

道端で出会っても

ペットショップで出会っても

どんな出会い方であっても

 

差し伸べられる手には

大きな覚悟があるんだ。

 

ペットを飼っている皆さんは

その覚悟を持って迎え入れている。

飼いたいけど飼えない、飼わない人は

無責任にならないこと、に誠実に向き合ってる。

 

皆それぞれが

それぞれの覚悟と責任を持って

自然や、命と向き合っているんだと感じました。

 

でも、

そうでない人もいます。

悪意を持つ人もいます。

だから、

悲しく残念なことが

たくさん、たくさんあるんですね。

人は弱いので、

覚悟が壊れてしまうこともあるでしょう。

 

f:id:green3lk:20191129080712j:image

すいません。難しいことを書きました。

にゃん白宣言ではありませんが、

僕も覚悟を持って

全力で幸せに生きますよ。

 

きっと皆さんのお家のパートナーも

同じ気持ちですよ。

 

末長くよろしくお願いします(^ ^)