えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

圧倒的不勉強論

始めにお断りをしておきます。

これは

役に立つお勉強法でも何でもありません(笑)

 

国家試験が近づき、

自分の不勉強を糧にして

自分自身を鼓舞するために

ママさんが自分に魔法をかけているだけのお話ですよ。

f:id:green3lk:20200128073359j:image

以前から

国家試験が近いのに

お勉強をしている姿をほとんど見せないママさんは、

試験が目前に迫ってきても

その姿勢にブレはありません(笑)

ハンターとしてモンスターを狩り、

別のゲームでは

ヒーラーとしてパパさんやブラザーさんに

回復魔法をかけまくっています。

 

ママさんは、

テストの時に、“全然勉強してなーい”と言いながら

実はやっているという学生あるある、あれが苦手だそうです。

 

ちゃんと頑張ってるのを、隠さなくていいのに。

結果が出なくても、頑張ったことはなくならない。

 

と、考えています。

 

ママさん自身は圧倒的不勉強なので、

自分のことに関しては、

 

結果がついてこなくて当然。

勉強が足りていない自分のせい。

 

と、すぐに納得出来るそうです。

 

「もちろんお勉強ゼロでは臨まないよ。ただ、人と比べるとしたら、すごく少ないと思う。それを自覚して試験に臨んでる。」

 

だそうです。

 

ママさん流お勉強論では

 

①一生懸命頑張ったことが報われて良い結果が出た

頑張ってきたことが結果に繋がったね。

②一生懸命頑張ったけど残念な結果になった

体調、緊張、プレッシャーなど

頑張ってきたことが十分発揮出来ない何か原因があったかな。

③不勉強だけど良い結果が出た

運とカンと嗅覚がプラスに働いた。

④不勉強故に残念な結果が出た

そりゃ当然さ。

 

番外

全く勉強してないけど受かった

受けなくていい。

でも、受かったんなら今から頑張れ。

全く勉強せず、受からなかった

受けたくなるまで受けなくていい。

 

となるそうです。

 

ママさん曰く

本番で実力が発揮出来なかったと、

言っていいのは②の場合だけ。

 

ママさんは④から臨むので

本番で実力が発揮出来ないことはありえない。

そもそも発揮するものがないから。

だから調子の良い悪いもない。

結果③になれば

自分の運とカンと嗅覚がプラスに働いたということ。

④で悔しければ上に上がればいい。

 

低い位置から臨む、だから、

プレッシャーは感じないと言います(笑)

 

「でもね、えと。

試験に行かなければ絶対受からないけど、

試験に行くと、受かるか受からないか2択。

確率は50%だよ。」

 

魔法の言葉を言い始めました(笑)

 

、、、、、、、、、、、、。

 

いや、いやいやいやいや!

ママさん!

それは宝くじを買うときに言うセリフですよ!

 

まぁいいです。

なんだか楽しそうだし。

これがママさんのポテンシャルなんでしょうね。

f:id:green3lk:20200128074640j:image

ところでママさん、

飛行機に乗って行くんですよね?

試験が終わって安心して遊びたいからと後泊するため、

前乗りをやめて当日入りにしていますよね?

アナタは乗り物酔いが激しいはずです。

僕はそっちの方が気になってきましたよ。