えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

香箱座りいっぽんだたらスタイル

猫さんの座り方といえば、

f:id:green3lk:20200131075843j:image

王道も王道。香箱座りですね。

f:id:green3lk:20200131075933j:image

f:id:green3lk:20200131075950j:image

一般的にはゆったり過ごしている時に香箱座りになると

言われていますね。

お手手をしまい込んでいるのは

慌てて走っていかなくてもいいから。

故に安心している時に

香箱座りになるのだと言われていたりします。

 

「えと、なんか四角いね。」と

言われているのはさておき、

 

僕は時々

香箱座りから

お手手が1つだけ見えている座り方を

していると気づきました。

f:id:green3lk:20200131080421j:image

これこれ。

これは、

妖怪「いっぽんだたら」を彷彿させますねぇ(笑)

 

香箱座りいっぽんだたらスタイル。

 

うん。

なんかカッコいいですね!!(?)

 

振り返ってみると

けっこうやっています(笑)

f:id:green3lk:20200131081024j:image

これはちょっと腕が見えてしまってるので

ダメですね(笑)

きれいにお手手だけ真ん中に出ているのが

理想の香箱座りいっぽんだたらスタイルと

言えるでしょう。

 

ちなみに

いっぽんだたらとは

日本の熊野地方の山の中にいる

一本足の妖怪ですよ。

 

普段は大人しいようですが、

12月の20日だけ現れて

悪いことをするようです。

 

過去の12月20日に

何か嫌なことがあったんでしょうかね。

(そんなことないと思いますが(笑))

 

ママさんが大好きな

妖怪大戦争という映画では

いっぽんだたらさんは

すごく頼りになる存在だったように記憶してます。

 

映画の中に出てくる

スネコスリという

小さくて可愛い妖怪さんがいますが、

 

好きすぎて

映画の中でスネコスリが戦ってぐったりするシーンでは

「スネコスリ、、、、。」と

言いながら泣いています(笑)