えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

坪単価マジック

今日も素敵なお天気ですね(^ ^)

なかなか思うようにお出かけが出来なくて、

お庭でキャンプ、
通称“庭キャン”を楽しんでいる方も増えているようです。

 

お庭でキャンプ。

f:id:green3lk:20200404143001j:image

f:id:green3lk:20200404143030j:image

こういうやつですね。

 

今日はパパさんママさんと

ガーディと僕の4人で

庭キャンを開催しました。

 

お庭で過ごす様子を載せると

自然が豊かなところで良いね、

大きなお庭だねって

コメントをいただくことがあります。

 

もしかして僕のお家はお金持ちなんじゃないかって

思っている方もいるかもしれません。

 

否。

 

全く普通の

共働きサラリーマン家庭です。

そして

何か楽しいことがあればそっちにお金を使ってしまう

堅実とは言えない生き方をしている夫婦が大黒柱のちょっと安定感に欠ける家庭です(笑)

 

パパさんママさんの背中には

どっしりと住宅ローンが乗っかっています。

 

そんな僕のお家は、

僕の県の中で1番の中心地まで

車で20数分で行くことが出来ます。

高速道路のインターまでは5分程度です。

県庁所在地と同じ市内にあります。

通勤時間は車で片道20分です。

空港もあります。

 

都会でこの立地に

家を建てようと思ったら

それこそびっくりするような金額になりそうですが、

僕のお家の立っている土地、

坪単価はいくらだと思いますか?

f:id:green3lk:20200404150507j:image

実はここ、

坪単価5万円です。

 

僕のパパさんママさんは

頭金ゼロ、貯金ゼロで家を建てた強者です(笑)

 

僕の住んでいる県は

若者が減って過疎化が進んでいます。

こんな場所があちこちにありますよ(^ ^)

 

そんなこんなで、

同じ金額でローンを背負うにしても

その分敷地が大きく出来る。

これが坪単価5万円マジックです。

まるでお金持ちになった気分でしょ?(笑)

 

パパさんママさんはいつも

「気持ちだけはすごいお金持ちだと思っているよ。

そっちの方が楽しいでしょ。」と言っています。

 

先立つものがなければ借金もする。

でも、借りたんだったらちゃんと返す。

 

「だから死ぬまで働くよ、きっと。」と

良いのか悪いのか分からないことを言っています(笑)

f:id:green3lk:20200404152552j:image

マイホームをご検討中の方は

ぜひ僕の県に来て下さい(笑)

 

僕のお家周辺にも

まだ土地はあるようですよ(笑)