えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

逃げない鳥、ハクセキレイ

おはようございます。

昨日からなぜか、

頂いたコメントにお返事しようとしても出来ません。

お星様は付けられるんですが、ごめんなさい。

直ったらまたお返事書きますね(^ ^)

 

昨日はママさんが久しぶりに

ベランダお花畑を整頓していました。

f:id:green3lk:20200426092557j:image

冬の間は荒野のようになっていたベランダも

春らしい感じになってきましたよ。

相変わらず色んなものが不可思議に伸びていますが、

まぁ良いでしょう(笑)

 

ちょっとすっきりしたかな♬と

お部屋に戻った後、

ふと視線を感じて振り返ると、

f:id:green3lk:20200426093057j:image

お客さんです。

f:id:green3lk:20200426093134j:image

これは、ハクセキレイさんですね。

人間への警戒心が低いことで知られていて、

逃げない鳥と呼ばれています。

昔は北日本で見られていた鳥さんですが、

今や日本の至るところで見かけられるようです。

(えへへ、インターネットで調べました♬)

 

僕に負けず劣らずの

厳しいベランダチェックをしていますね(笑)

 

ママさんは窓越しに

「ど、どうかな?」と

ハクセキレイさんに聞いています。

 

ハクセキレイさんは

無言でしばらくベランダをチェックした後、

飛び立っていきました。

 

「鳥の巣箱を準備しなくちゃ、、、。」と

ママさんはちょっと焦っています。

いや、

別に巣箱を要求したわけではないと思うんですが、

ママさんのことなので

どうせ準備するんでしょうね(笑)

 

f:id:green3lk:20200426094024j:image

ベランダチェックはハクセキレイさんにお任せして

僕はのんびり毛づくろいですよ。

 

f:id:green3lk:20200426095247j:image

さぁ、きれいになりました。

今日はなんだかキリッと仕上がりましたね。

 

ちょっとそこのお兄さんお姉さん、

僕とベランダでお茶しませんか?

なんてね♬