えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

かまいたち

皆さんは、腕や足など身体のどこかに

気付かないうちに切り傷が出来ることってありますか?

何かで切ってしまった覚えはないのに

いつの間にか出来ている傷。

 

僕のパパさんママさんはそんな傷が出来ると

 

かまいたちにやられた。」と言います。

 

かまいたち、、、、って何だろう。

 

切られるんだから「かま」は「鎌」だよね、

いたちは動物のイタチだろうから、

えーっと、

f:id:green3lk:20201007075447p:image

こういうことですね(笑)

 

相変わらずの画力ですが、

この後ネットで見てみたら、

意外にも

こんな感じで手の部分が鎌のようになっている

イタチの絵がたくさんありましたよ(笑)

 

まぁとにかく、

パパさんママさんが言うには

こんな感じの手が鎌になっているイタチが

ふらふらっと来て、シャッと切って行くらしいです。

姿は見えなくて、いつ来てたかも分からないそうです。

 

ちょっと怖くなって

僕も調べましたよ。

 

鎌鼬(かまいたち)は日本の妖怪で、

それが起こす怪異のことも鎌鼬と呼ぶそうです。

刀みたいな鋭い刃物で人を切りつけるけど

その傷からは血が出ないそうです。

 

怖い、めちゃくちゃ怖いじゃないですか。

 

ママさんは切られる度に

「また切られてる。」と

何故か嬉しそうに傷を見せていますが、

絶対何か可愛い生き物と勘違いしています(笑)

 

先日は

「ん?足の指が痛い気がするー。」と

靴下を脱ぎ脱ぎしたら

親指のところにシャッと切り傷が入っていました。

 

かまいたちだー。」と言いながらニコニコしています。

 

いや、靴下履いているのに

靴下の中のその部分だけちょこっと切っていくなんて

どんな妖怪なんですか?何が目的なんですか?(笑)

 

ああ、気になる。かまいたちの狙いはなんなんでしょう。

f:id:green3lk:20201007081621j:image

可愛くって良い妖怪ならいいんですけどね、

皆さんも覚えのない切り傷が出来たら

かまいたちが訪ねて来てたかもしれませんよ。