えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

あっくんとは何ぞや

ここ数日、僕のお家では「あっくん(あっ君)」なるものの

話題が頻繁にあがっています。

f:id:green3lk:20210216081918j:image

朝はグランパとグランマが

「あっくんもう来てる?」

「いや、まだ。もうすぐ来ると思う。」

なんて具合です。

 

ママさんはあっくんのことを初めて聞いた時、

ご近所の子供のことかと思いながら

話を聞いていたそうです。

 

しかし

 

「あっくん来たわ。落ちた米食べてる。」という

 

衝撃のワードを聞いて、驚愕したそうです。

 

落ちた、米を、食べてる、、、?

 

あっくんって、一体誰なんだ!?

 

ママさんは恐る恐る

「あっくんって、何??」と聞いてみたそうです。

 

するとグランパが

「ああ、あいつや。」と

指差した先には

f:id:green3lk:20210216075904p:image

すずめが大きくなったような

茶色い鳥がいたそうです(笑)

 

「鳥かい!!」

ママさんはあっくんの謎が解けてすっきりしたのと同時に

何故あっくんなんだろうという疑問が浮かんだそうです。

 

何故あっくんなのか、

僕はグランパとグランマが話しているのを

聞いていたので知っていますが、

どうせママさんも聞くだろうから

そのまま見守りました。

 

僕のお家では最近グランパが、畑の木のところに

鳥さんがみかんを食べに来るための台を設置しました。

f:id:green3lk:20210216080441j:image

待っている鳥さんは、メジロさんです。

メジロさんは

お目目の周りが白くって

身体は若草色のような綺麗な色をしています。

 

メジロさんのためのご飯の場所に

乱入してくるのが、あっくんです。

 

あっくんはみかんを食べて皮を落としたり

みかんと一緒に置いてある古いお米も食べたりします。

台からこぼれ落ちたお米を

下に降りて食べたりもします。

 

メジロさん用のご飯を

当たり前のように食べる、、、。

 

あっくんの名前の由来は

「厚かましい」から「あっくん」なんだそうです(笑)

 

でも、

メジロさんやスズメさんは

メジロ来たわ。」「スズメ来たわ。」

と言われているのに

あっくんだけは名前で呼んでもらっているので

なんだかあっくんが1番愛されているようにも感じます。

f:id:green3lk:20210216081741j:image

僕は窓から

あっくん始めご飯を食べに来る鳥さんを

じーっと観察するのがちょっと楽しみになっています。