えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

おヒゲがぐいんと前を向く

猫は何か気になるものを見つけた時

ヒゲがぐっと前を向きます。

 

そうすることで

気になるものとの距離を計ったり

危険なものではないか等情報収集しています。

まぁ、センサーのような働きですね。

 

猫のヒゲは

ご機嫌だったら上を向くとか

怖いと後ろに下がるとか

暇だとだらんと下がるとか

ニンゲンの表情のようにくるくるとよく動きます。

 

興味津々でヒゲがぐっと前を向くとは

いったいどのくらい前を向くのでしょうか。

見たことある方はご存知だと思いますが、

これほんと、かなり前を向きます。

f:id:green3lk:20210517075650j:image

いかがでしょうか。

気になるものがある方向に

おヒゲがぐいーんと向いていますね。

風が吹いてるわけではないんですよ。

不思議ですねぇ。

f:id:green3lk:20210517075746j:image

僕のヒゲの向こうでは

ママさんが床の上でおててを動かして

獲物役をやってくれています。

おててが右に左にもしゃもしゃと動いています。

f:id:green3lk:20210517075816j:image

僕はここからすぐにハンティング!とはならず

しばらく観察を続けることが多いです(笑)

 

「えとくん、獲物は待ってくれないよ。

都合よく近づいてきてくれたりもしないよ。」と

ママさんが言っていますが、

さらに観察を続けます。

 

おてての動きが遅くなってきました。

 

「えとくん、獲物はもう限界がきてるよ。もう無理だよ。

来ないならもう逃げるからね。」

 

、、、、獲物の気配が消えてしまいました。

ううーん。狩りって難しいなぁ。

僕はいつも、全てが遅いと言われるんですよねぇ(笑)

 

後は、

パパさんやママさんが

クッションや箱などで手を隠して

先からちょろちょろと手を出して遊んでくれる時に

ちょろちょろ動いている手先ではなく

隠されている後ろ部分を確認に行くので

 

「えとくんそれは反則だよ。

どうしていつも本体を狙いに来るのさ。」と

嫌がられます(笑)