えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

お正月に良さそう

おはようございます。

今日はすっきり晴れて気持ちの良い朝ですね。

 

最近ブログに、

髪の毛や毛のことをよく書いている僕ですが、

ちょっと前に

僕の毛がほんのり赤色に染まった記事を書きました。

f:id:green3lk:20210617074835j:image

その時に楓屋さんから

「連獅子やりましょう♬」というコメントを頂いて

僕は

連獅子について調べましたよ。

 

連獅子とは

歌舞伎や日本舞踊の演目です。

有名なのはやはり歌舞伎でしょうか。

雅な衣装を身に纏い、赤や白の

もっさもっさした長い毛を

ぐるんぐるんと振る姿がカッコいいアレです。

f:id:green3lk:20210617075333j:image

連獅子、カッコいいなぁ。

僕にやれるかな。

 

やれるかどうかは別として

イメージするのは大事なことです。

 

こういう時には

お絵かきの力を借りましょう。

f:id:green3lk:20210617075551j:image

この写真をベースにして、

赤くてもさもさした毛を描いてみましょう。

あーしてこーして、、、、。

 

はい!

f:id:green3lk:20210617075727p:image

なんか、子泣き爺みたいな形になりましたけど、

連獅子の雰囲気は少し分かる、かなぁ(笑)

やっぱり毛の感じがもっとリアルに描けないと

連獅子感が出ないかなぁ。

 

でもこれ、上手く出来たら

お正月に良さそうですね♬

 

ねこ森町でみんなで連獅子。

羽巣手戸さまも喜んでくれそうです(^ ^)

 

お正月までたっぷり時間がありますから

素敵な連獅子になれるよう研究してみましょうか。