えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

お月見とママさんの特殊能力

おはようございます(^^)

朝はとってもよく晴れています。

僕の町では、夜にかけてお天気は下り坂なんですが、

ねこ森町では関係ありません。

今日はねこ森町のお月見ですよ(^^)

みんにゃ準備万端♬楽しみですねぇ♬

f:id:green3lk:20210921081439j:image

猫だまりさんが

お月見仕様になったねこ森町の地図と

町のあっちこちでやっている素敵なイベントの記事を

あげてくれていましたねぇ。

 

僕は、みんにゃと月の玉を追っかけて、

猫湯に入って、ねこまんまを食べて、きりたんぽ食べて、

みんにゃで盆踊りをしてからデザートを食べに、、、

あああ、美味しいものと楽しいこと目白押しで

書き切れませんよ。

 

うふふ♬

僕はワクワクしっぱなしですが、

ママさんはここ数日

「困ったなぁ。困ったなぁ。どうしよう。」と

困惑しています。

 

皆さんは、アネモネというお花は知っていますか?

赤やブルーなど色んな色があって

とっても綺麗な春のお花です。

 

ママさんはアネモネのお花が大好きで、

ベランダのプランターに球根を植えたんです。

 

アネモネの植え付けは

気温が下がる10〜11月が良いと言われています。

冬の間に根っこに力を蓄えて

春に芽を出すそうです。

 

ママさん、植える時期も早いですけど、

植えた球根に対して

トトロの踊りを踊っていたんです。

 

さっき書きましたが、

アネモネの球根は土の中で冬を越すんです。

だから、

ママさんはまだ踊ってはいけなかったんですが、、、

 

ママさんの特殊能力が発動しました。

 

ママさんのトトロの踊りが

球根にプレッシャーを与えたんでしょうね。

f:id:green3lk:20210921080451j:image

芽が出ちゃったんです、、、。

 

今発芽させてどうするんですか??

これ、大丈夫なんですか?

ちゃんとお花が咲くまで成長出来るんでしょうか。

ベランダの様子も

目が離せなくなってきましたよ。