えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

えとくんかるた(ことわざ編)「く」「け」

こんにちは。

台風は大丈夫でしたか?

僕のところはぴかぴか良いお天気ですよ。

f:id:green3lk:20210930075529j:image

久しぶりになっちゃいましたが

かるたを進めていきましょう♬

 

まずは「く」。

f:id:green3lk:20210930075550p:image

「苦あれば猫あり」(クアレバネコアリ)

意味

苦しいことやしんどいことがあっても、

家には猫がいますよ。大丈夫。いつでも側にいます。

猫がいればなんとかなります。

 

元のことわざ 「苦あれば楽あり」

意味

苦しいことの後には、楽しいことが待っているということ。

 

 

続いて「け」です。

f:id:green3lk:20210930075911p:image

「犬猫の仲」(ケンビョウノナカ)

意味

種は違っても、とっても良い友達になれるということ。

お互いに無いものを補うことで

最高のバディ(いたずら部隊)になることも出来ること。

 

元のことわざ 「犬猿の仲」

意味

非常に仲が悪いことのたとえ。

 

f:id:green3lk:20211002150149j:image

最近ほんとに秋っぽくなって、

過ごしやすくなってきましたねぇ(^ ^)

 

秋の夜長は何を楽しみましょうかねぇ。

ママさんはもっぱら食欲の秋ですよ(笑)

お団子みたいにまんまるくならなきゃいいんですけどねぇ。