えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

運針パニック

こんばんは(^ ^)

今日は気温がぐんぐん上がって

暑いくらいの1日でしたねぇ(^ ^)

f:id:green3lk:20210509184656j:image

玄関の靴箱のところのコンクリート

ひんやりして気持ちいいですよ♬

 

さて、

4月から洋裁の学校に通っているパパさんママさんですが

早速また壁にぶつかっています。

 

それは

「運針」。

 

お洋服のしつけぬい等で手縫いで縫う時の動きですね。

 

もう、基礎の基礎といった感じでしょうか。

 

基本の手の形や指の動かし方があって、

それに大苦戦中です。

f:id:green3lk:20210509184712p:image

緑の部分はゆび抜きをはめているところです。

中指の第一関節と第二関節の間にゆび抜きをはめていて

針のおしりをゆび抜きにあてて、

人差し指と親指を動かして縫い進めます。

 

針は右手で持って

左手は布を持っています。

左手の布をぱたぱたと上下に動かして

右手の指先で縫い進めます。

 

運針の仕方を動画で見ると

スイスイ進んでいくんですが

実際にやると

全然出来ないそうです(笑)

 

人差し指と親指を動かしていると

針のおしりがあっちこっちに動いて

ゆび抜きに全然あたらなくて

ママさんは発狂寸前です(笑)

 

パパさんも苦戦しています。

「一生、出来ないかもしれない、、、。」と

絶望感が漂っています。

 

ママさんは

「右手の動きがおかしいんだよ。でも感覚が掴めない。

人差し指と親指以外はテープでぐるぐる巻きにして

固定したい!」と

 

まるで

大リーグボール養成ギプスのような話をしています(笑)

 

ここ数日は

ずーーーーっと針を布に刺して刺して刺して

刺しまくっています。

 

運針の動きと関係なく

なみ縫いをするというだけなら出来るんですが、

「これが出来ずに進むと負けた気がする。」と

いつものように

見えない何かと戦っていますよ(笑)

 

なかなか難しいんですねぇ。

f:id:green3lk:20210509184630j:image

ママさんのお裁縫道具入れが開いていたので

とりあえず

上に乗ってみたんですが、

 

針もあるからダメーっと

ママさんがすっ飛んできましたよ(笑)