えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のアルバム

おはようございます、えとです。 今日はお空が真っ青、綺麗な晴天です。 ちょっと寝起きでぼんやりしています(笑) 昨日送別会に行っていたパパさんママさんも、夜遅くに無事にお家に帰ってきました。 僕はアルバムがどうなったか気になってソワソワしてまし…

プレゼント

おはようございます、えとです。 朝からどんどん空が暗くなって、今にも雨が降り出しそうです。 せっかくの土曜日なのに、 お布団、干せないですね 先日からパパさんママさんがせっせと作っていたメッセージアルバムも、昨夜遅くにやっと完成を迎えました。…

メッセージアルバム

3月ももうあと僅か。 新しい生活をスタートさせる人や、慣れ親しんだ場所を離れる人など、お別れの多い季節ですね。 パパさんとママさんは、 数日前から「メッセージアルバム」なるものを作成中です。 職場でお世話になった方が退職するとのこで、職場の皆…

長くて難しい話

言わんとすることは同じだけど、 右から見るのか、 左から見るのか、 上から見るのか、 離れたところから見るのか、 どの立場や視点で見るのか、 それぞれで違った見え方になりますね。 まるで ルービックキューブを色んな角度や距離から見ているみたいです…

おはようございます、えとです。 全国色んなところで桜が咲き始めましたね。 桜の花びらって綺麗ですね。 僕は本物の桜の花を近くでじっくり見たことはありませんが、風に吹かれて雪のように飛んでいる花びらを見るのが好きです。 僕のお家は川のほとりにあ…

おかえり

猫の皆さんは、家族が帰って来た時に 「おかえり」 してますか? 家族がお仕事に行く時に 「いってらっしゃい」 もしくは 「行かないでー」 ってしてますか? 僕は普段はどっちもやらないです。 「おかえり」 については、家族(特にママさん)からは “やって…

月曜日

おはようございます、えとです。 月曜日、憂鬱な気持ちでお仕事に行く方も多いかと思います。 僕のお家でも昨日の夜から 「嫌だー。また月曜日が来るー。」 という悲痛な叫びがあちこちから聞こえてきていました。毎週聞こえるんですけどね。 そんな僕も、月…

廃車

こんにちは、えとです。 僕のお気に入りのダンボールカー、ちょっとボロボロになってきました。 ダンボールカーは、大きめのダンボールがある時にママさんが作ってくれます。 今の車は2台目です。 このダンボールカーは、箱が大きければいいという訳ではあり…

大きくなる種類の猫

皆さんにも赤ちゃんの頃があったように、僕にも赤ちゃんの頃がありました。 ブログを始めた時に、僕の赤ちゃんの頃の写真を載せましたが、今日改めてアルバムを見てみると、僕ってちっちゃかったんだなーってしみじみ感じました。 僕がお家に来た時の体重は…

お花畑

こんばんは、えとです。 パパさんとママさんが、ベランダをお花畑にしようと計画中です。 最近お休みの度にどこかに行って帰ってきては、どんなお花を置くか、どんなレイアウトにするか、色々相談をしています。 ベランダがお花畑になるって、何だか素敵です…

僕のライバル

お外に鳥が来ています。 僕のお家の窓からは川がよく見えます。 川には色んな鳥が来ますが、最近は鴨軍団が朝ごはんを食べにやって来ます。 川にぷかぷか浮かんでいます。 僕は、鳥を見ると何だかムズムズします。 追いかけたい。 捕まえてみたいです。 でも…

王蟲

王蟲、知ってますか? あの、世界に誇る名作アニメに登場する蟲です。 ママさんはあのアニメが世界一好きだと熱く語ってました。 ママさんがまだ小さくて、 毎年サンタさんが来ていた頃、 ある年にママさんはメーヴェをサンタさんに 頼んだそうです。 それま…

黒い肉球

こんにちは、えとです。 今日はぽかぽか良いお天気でした。 つい、ころころころころとまったりしてしまいました。 僕は身体をうーんと伸ばして伸びをするのが好きですが、腕をぴーんと伸ばすと周りからは肉球がよく見えますが、僕の肉球は真っ黒です。 調べ…

自宅警備

こんにちは、えとです。 今日はとっても風が強い一日です。 この風が吹き始めると、何だか春が近づいてきているような感じがします。 最近はお外に出たくて堪らない気持ちになっています。毎年この季節になってくると、いつも以上にお外に行きたくなります。…

みんなそんなに強くない

パパさん最近お仕事忙しくってしんどいみたい。 人間関係って、難しいんだって。 僕はよく分からないけど、お家の周りに時々来るあの猫のことは何かあんまり好きじゃない。 そういうことかな?違うか。 時々お家でもお仕事の電話してるけど、お家に帰ってき…

ゾンビドッグ

こんばんは、えとです。 ソファでごろごろするの好きですか? 僕はころころというよりは、のびーっと伸びるのが好きです。 一方でガーディは ごろごろしまくり 背中を擦り付けたり 穴を掘るみたいにガリガリしたり とにかくせわしないです。 夢中になりすぎ…

日めくりにゃんこ

こんばんは、えとです。 今日はママさんが、僕の写真を日めくりカレンダーの写真に応募してくれました。 「日めくりにゃんこ」 ってやつです。 僕がこのお家に来て以降、ママさんは色んな写真コンテストにちょこちょこ応募しているみたいです。 日めくりにゃ…

想い

僕が生まれる何年も前のことですが、その日はテレビで流れるニュースが現実のこととは信じられず、ただ呆然とテレビから流れる映像を見続けていたそうです。 ただ悲しくて、現地の人を思うと辛くて、何度も泣いたとママさんが言っていました。 でも何も行動…

雨の日

今日は一日雨降りでした。 雨の日って、いつもより眠たくなりませんか? 僕はほとんど毎日お昼寝しますが、こんな日は普段よりもたくさん寝てしまいます。 ガーディもたくさん寝ます。 今日はパパさんママさんもお出かけから帰ってきてからお昼寝していまし…

で?ブツは?

この写真、マフィア感がスゴイって 家族一同に笑われてしまいました。 親戚や遊びに来た人にまで 見せられて笑われてしまっています。 僕は腕を置くのにちょうど良い箱があると思って、 まったりとしているんですが、 一体この写真のどこに おもしろ要素があ…

黒歴史

お題「わたしの黒歴史」 こんにちは、えとです。 3月とはいえまだちょっと寒いですね。 先日僕の寝床について書きましたが、 寒い季節はどうしても暖かい場所で丸くなって 眠ることが多いです。 少し暖かくなってくると、床にそのまま寝そべって 眠るのも気…

スイーツ男子

スイーツ、好きですか? 僕はスイーツの匂いを嗅ぐのが結構好きです。 僕のお気に入りは生クリームを使っているもの、パイ生地っぽいもの、ラスクみたいなパンっぽい生地のもの等です。 和菓子はそれほど興味はそそられません。 断然洋菓子派です。 食べさせ…

月が綺麗ですね

「月が綺麗ですね」 最近何だかよく聞いたり見かけたりするので、何かなあと思って調べてみたら、粋な告白の仕方らしいですね。 夏目漱石さんがI LOVE YOUにその訳をつけたことからきてるとか。 詳しくはネット検索して下さい(笑) 僕はお家からお月様を見て …

お気に入りの寝床

僕にはお気に入りの寝床がいくつもあります。 キャットタワーなど寝床として準備してくれているところは勿論ですが、それ以外にも僕が寝床認定をしている場所はいくつもあります。 クローゼットの奥にあるお洋服の上 テレビの前 パパさんママさんの部屋のソ…

ママさんの手

こんばんは、えとです。 僕は手のひらを見ると噛みたくなる時があります。 顔の前に手のひらを持ってこられると、何だか無性に腹が立ってきます。 何というか、やっつけないといけないというような気持ちになります。 特にママさんの手は、何だかこう、いー…

密かな野望

僕は普段はお家の中にいますが、ごくたまーにお外に出してもらえることがあります。 お外といっても庭の中のごく一部、リードで動ける範囲だけです。 外が暖かくなって気候が良くなると、パパさんママさんがお昼間にのんびりと庭でお酒を飲んだりすることが…