えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

雲のブラウスとビッグボス(校長先生)

おはようございます。

ぴかぴか良いお天気です。

5月下旬から雨が増えて

このまま梅雨入りかなぁなんて思っていたら

ここ数日はずっとぴかぴかお天気です。

f:id:green3lk:20220530073315j:image

今日は久しぶりに

パパさんママさんの学校のことを書こうかな(^^)

 

昨年春から

洋裁を習うために夜間に学校に通っている

パパさんママさんですが、

それも2年目に突入しましたよ。

 

洋裁素人なのに複雑な物を作りたくて課題が進まず

初年度から前途多難だったパパさんママさんですが、

初年度を教えてくれていた先生が

昨年度末で退職されたんです。

 

面倒な希望にも根気強く付き合って教えてくれていた

先生の退職に2人ともショックが大きくて、

次の先生がどんな先生になるんだろうと

ヒヤヒヤしていました。

 

夜間を教えてくれる先生って、

募集をしてもなかなか来ないんですって。

このまま先生が決まらず

夜間生が路頭に迷うかという危機を救ってくれたのは

なんと、校長先生だったそうです。

まさにビッグボスの登場です。

 

パパさんママさんは

文化服装学院というところに通っているんですが

ビッグボスは

その教科書の改訂にも関わった

その道ウン十年の大ベテランです。

 

ビッグボスが夜間生を教えるのは

20年以上振りだそうです。

こんなラッキーなことはないと、

4月からテンション爆上がりな2人です。

 

新しい先生が決まるまでなので

ずっと教えてもらえるわけではないそうですが

とにかく今の時間を大事に貪欲に進むしかないと

キラキラしていますよ(^ ^)

 

ママさんのブラウスも仕上がりました。

f:id:green3lk:20220530080812j:image

「雲のブラウス」だそうです。

袖のふわふわしたところが雲なんだそうです(笑)

次はワンピースですって。またお知らせしますね。

 

ちなみに、

ビッグボスの指導は

めちゃくちゃ早過ぎて

頭がフル回転でも追い付かないそうです(笑)

製図の計算なんかもボスの頭の中に全て入っていて

ママさんが製図をしている前で

メモ用紙にサラサラっと次のパーツを書いて

スッと出されるそうです(笑)

f:id:green3lk:20220603072006j:image

それにしても

ビッグボスって、カッコいい名前だなぁ。

僕は野球も洋裁も教えられないけど、

ビッグボスというネーミングに

ちょっと憧れちゃいます。