えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミは全部大人になった!?

おはようございます。 今日も朝から暑いです。 セミの声がすごいですねぇ。 先日、 ママさんがセミの幼虫を探したいと言っていたの、 覚えてますか? 昨日ママさんが 「セミの幼虫、見つけに行きたいね。」と パパさんに話しかけました。 セミが好きなママさ…

1階トイレは自動扉です(僕次第ですが)

今日も1日すっごく暑かったですねぇ。 お家の中でも、2階は熱帯のようでしたよ。 こんなに暑いと汗もかきますね。 水分補給はしっかりしてますか?? 僕は普段から割と水はよく飲むほうですが、 こんな風に暑くなってくると 蛇口から出る水をそのまま飲む…

アルファ猫とオメガ犬

オメガ、と聞くと、頭の中には何が浮かびますか? アルファ、ベータ、、、、からのオメガ。 有名な時計のブランドが浮かぶ方もいるでしょうね。 オメガとは、ギリシャ語のアルファベットの最後の文字です。 なので、“最後の”とか“最終の”とかって意味があり…

天津飯は良い匂い

昨日の晩ご飯、 何食べましたか?? 僕のお鼻が膨らんでいます(笑) お鼻ヒクヒク。 僕の鼻センサーが捉えている匂いはなんでしょう。 良い匂い。 ごま油の匂いと 卵を炒めた匂いが 良い匂いの原因ですね。 僕はこうして 晩ご飯を作っている匂いをかぐの、好…

しゃちほこの練習

おはようございます。 今日も1日雨が降るみたいですよ。 雨の月曜日は元気が出ませんねぇ。 連休だった方は 休み明けは余計に元気が出ないかもしれません。 そんな時は ちょっと背中を伸ばして、 ぐーんと背伸びすると、少し、すっきりしますよ。 こーんな…

大好き!プラスチック紐

こんにちはです♬ 今日もすっきりしないお天気ですねぇ。 昨日は氷すくいの記事を書きましたが、 お水の入れ物、良いねぇってコメントをいくつか 頂きましたよ(^ ^) コメントに書いてもらった通り、 お水を入れているボウルは普通の台所で使うやつです。 ボウ…

不完全燃焼

おはようございます。 この連休中、いかがお過ごしでしょうか(^ ^) 僕のお家は普段と変わりません(笑) パパさんは間にお仕事もあったりして、 連休感はないですねぇ。 いつもと変わらぬ日常ですが、 ママさんが 「氷すくいでもやるかい??」と お水に氷を入…

寝る子は育つよどこまでも

こんにちは(^ ^)今朝は朝から雨ざぁざぁ。 眠たいですねぇ。 猫タワーの、大きい猫さんスペースに入りながら、 ふと、 僕はどうしてこんなに大きくなったんだろうと 考えました。 そして僕はある言葉を思い出しましたよ。 「寝る子は育つ」 有名な言葉ですね…

憧れの大役を務めます

ついに、ついに、 もらってしまいました(^ ^) ブロガーバトンです。 僕にバトンをくれたのは、 コトコちゃんです(^ ^)ありがとうございます♬ コトコちゃんは、とーっても絵が上手な 理系大学生ですよ。 ブログにはたくさんの素敵なイラストと共に 災害時にと…

寒いのは苦手

今日も朝からセミが元気に鳴いています。 お外はかなり暑そうですね。 お家の中の気温も高くなっています。 僕は年代物のダンボールの上を陣取っています。 下にはママさんのダウンコートが敷かれています。 暑くないかって?? 僕、意外と暑いの平気なんで…

微妙な壊れ具合

大事件です。掃除機が、壊れましたよ。 僕のお家には掃除機が何台かありますが、 その中でも1番の主力掃除機、 ダイソンさんが壊れました。 コードレスのスティックタイプの サイクロンクリーナーですね。 僕としては 家中の掃除機が壊れてもなんの問題もあ…

ハウルさんのピアス

おはようございます(^ ^) 昨日はガーディのお誕生日をお祝いしてくれて ありがとうございました♬ 夜はしっかりケーキを食べてましたよ。 綺麗なデコレーションで、 骨型のお誕生日プレートが乗っていたんですが、 食べるのが早過ぎて、 写真を撮った時にはも…

お誕生日と素朴な疑問

おはようございます(^ ^) 気持ちのいい日曜日♬ 今日はガーディの、5歳のお誕生日ですよ(^ ^) 犬の5歳といえば、 一般的にはもう立派な大人と言われていますが、 ガーディは、 いつまでたっても赤ちゃんみたいです。 昨日までのガーディと 今日のガーディで…

カールを食べたら皮がはげる部分

おはようございます♬ 今日は久しぶりに朝から晴れました(^ ^) クマゼミも絶好調に鳴いていますよ。 前回、セミの脱皮を見てみたいと書きましたが、 コメントで脱皮には一晩かかると教えてもらいましたよ。 長丁場です。その間、ちょいちょいせずにじーっと …

目が曇ってしまったんだろうか

今日は、少し晴れ間も覗いた1日でした。 お外から、 シャーシャーと、セミの鳴き声が聞こえ始めましたよ。 これまでも、少しは聞こえていたのかもしれませんが、 今日になって突然、 ああ、セミが鳴き始めたって実感しました。 これは、梅雨明けの予感です…

晩ご飯は僕?

毎日雨ばっかり。嫌ですねぇ。 テーブルでごろん。 昨夜、仕事から帰って来たママさん、 僕を見て、 「えーっと、、、今日の晩ご飯は、えと、かな? 猫の開き、、、。」 失敬なことを言っています。 ちょっと大きすぎて食べられない、 毛が多くて上手く取り…

映画の様にはいきません

おはようございます♬ ジメジメ蒸し暑い日曜日ですねぇ。 昨夜パパさんママさんはやっと、ママさん念願の 「風の谷のナウシカ」を観に行っていましたよ。 帰ってきたママさんは 映画館最高 王蟲最高!!!と とても幸せそうでしたよ(笑) やっぱり映画館で観る…

パパさんに告げ口された

いつものようにお部屋に行ったら。 「わぁ。えとくん。キリッとしてるねぇ。」 ママさんが声をかけてきました。 えへへ。おやつをくれてもいいんですよ? 何か良いことあるかもしれないと、 ちょっと期待しながら様子を伺っていたら、 「あのねママ、えとは…

カラフルランドセル

おはようございます。 今朝も雨のスタートです。 昨夜は時折かなり強く雨が降りました。 雨の被害が出ているところは もうこれ以上降って欲しくないですよね。 今は被害が出ていないところの方も 十分に気をつけて、安全に過ごして下さいね。 僕は普段、 窓…

飛び猫チャレンジ失敗

さぁ、登りましょうか。 久々に、ロフトに上がりたい気分ですよ。 僕は毎日は上がりませんが、 時々上がって様子をチェックしたり お部屋を見回したりしています。 昨日はエレベーターのことを書きましたが、 健康のためには 階段を使うのも良いと言いますね…

性格の悪いエレベーター

「絶対わざとやってるよ!ほんっと性格悪いよ! あの、Aだけは許せない。」 えらくママさんが怒っています。 ママさんは普段あんまり怒りませんが、 やけにご立腹ですねぇ。 新しい環境に、いじわるな人でもいるんでしょうか。 いやいや、心配には及びません…

クローゼットで寝たかった

おはようございます。 今日は七夕ですよ。 こんなに雨が降ったら、天の川見えませんねぇ。 今朝も、朝なのに夜みたいに薄暗いです。 こんな時は 朝からくたくたしてしまいます。 今日は、クローゼットで寝たい。 2階のクローゼットの扉は普段閉まっているん…

もういい加減気付いて欲しい

今日も雨ですねぇ。最近毎日雨降りです。 大雨の被害も出ていますね。 感染対策にも神経を使う中、大雨被害まで受けてしまうと 心が折れそうになりますね。 どうか1日でも早く落ち着くことを願います。 あんにゅいな雨の月曜日。 元気が出ませんねぇ。 こん…

手長ネコ

手長○○と言えば、、、。 手長エビ 手長ザル ですね。 調べてみると 手長タコ、というのもいましたよ。 タコは元々手が長いのに、 わざわざ名前になるくらい、 さらに手の長いタコです。 そして、僕が手のことを言っているということは、 僕の手が すごーく長…

プラスマイナスゼロ

おはようございます♬今日も良い天気ですねぇ♬ 7月になりましたねぇ。 昨日は、 異動初日だったママさんの様子をブログに書こうと 夜まで記事を書かずにいたら、 夜のおやつを食べて早く寝てしまいましたよ(笑) これは昨日の様子。 ママさんがどんな感じで帰…