えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

海みたいな空と七夕ほしまつり

おはようございます。 綺麗に晴れた空。今日は七夕ほしまつりです。 ここ数日のぐずぐずお天気から一転。 僕の町はキラキラぴかぴか晴れた空。 セミがジャワジャワ鳴き始めました。 ねこ森町の七夕ほしまつりが 本格的な夏の到来を告げていますね。 今年の七…

トイレには神様がいる

こんばんは。 前回のブログから少し日が空いてしまいました。 梅雨明けしたと思ったら台風。 雨がたくさん降ったところもありますね。 土砂災害や事故、何があるから分かりませんから、 どうぞ皆さん気をつけて安全に過ごして下さいね。 僕のお家でも ここ最…

やっぱりお風呂は嫌いです。

雨が降る日が増えてきました。 僕の町も、先日梅雨入りしましたよ。 ちょっと遠くからですいません。 これには理由があるんです。 5月下旬から最近まで、 梅雨入りしそうでしないお天気が続いていましたね。 晴れた日が続く内に お風呂に入っちゃおうかーっ…

えとくん劇場「お買い物」

おはようございます(^ ^) 6月に入っても梅雨入りの気配がない今日この頃ですが、 天気予報は来週あたりから雨続きです。 ついに梅雨が到来するんでしょうかねぇ。 前回のブログでは ママさんのブラウスを皆さんがほめてくれて、 僕はとっても嬉しかったです…

雲のブラウスとビッグボス(校長先生)

おはようございます。 ぴかぴか良いお天気です。 5月下旬から雨が増えて このまま梅雨入りかなぁなんて思っていたら ここ数日はずっとぴかぴかお天気です。 今日は久しぶりに パパさんママさんの学校のことを書こうかな(^^) 昨年春から 洋裁を習うために夜…

手強い敵!側溝蓋!

春からお散歩練習をしている僕。 お外に出ると、風の音や空気の匂い、 いろんな情報が僕の中にぶわぁっと入ってきて わくわくとビクビクが一緒になった 不思議な感覚になります。 僕の見つめる先には 裏庭から敷地外に出ていくための階段と扉があります。 階…

おひさまとお布団とパン

おはようございます。 朝から雨降りです。僕の町ではここ数日雨続きです。 湿気のせいで僕も 心なしかちょっとしっとりしているような気がします。 そんなことを思いながら ごろりんごろりんしていたら、 「えとくん、お肉の部位を書いた図みたいな 寝転がり…

お散歩練習中

おはようございます(^ ^) ゴールデンウィークも長いような短いような感じで あっという間に終わってしまいましたねぇ。 楽しいお休みは過ごせましたか? 僕のお家は 年末年始や連休の時には 県外に住んでいるパパさんの弟、ブラザーさんが 帰って来てくれた…

不機嫌の理由

おはようございます。 4月も下旬になって、 毎日の気温がぐんぐん上がってきましたねぇ。 雨が降る日も増えてきました。 このまま梅雨になっちゃうのかなぁ。 洗濯物がなかなかお外に干せなくて お家の中でひらひらしていますよ。 僕がやけに不機嫌な顔をし…

やっぱりそうなるよね。

おはようございます(^^) 昨日はぽかぽかあったかかったですねぇ。 週末お休みだった方は憂鬱な月曜日でしょうか。 でも大丈夫。 次のお休みへ向けてスタートしただけですよ。 毎日一歩ずつ近づいてきますからね。 前回のブログで 冬毛が抜けてきてちょっとス…

パパさんママさんプチ旅行(お写真多め)

おはようございます。 4月も中旬になってきて、 毎日とってもあったかくなりましたねぇ。 先週末は、久しぶりにパパさんママさんが プチ旅行に行っていましたよ。 4月10日はパパさんママさんの記念日です。 お付き合いを始めた日なんだそうです。 結婚記…

猫のパン屋さん

おはようございます(^ ^) 4月に入り、新しい年度が始まりましたねぇ。 年度がわりでの異動もあったりして 出会いと別れに忙しい季節ですね。 パパさんもママさんも 今の会社でのお仕事が長くなったので 春は誰かとお別れしてばかりだと嘆いています。 お別…

お願いポーズと朝寝のお誘い

おはようございます^_^ とは言いつつも、ケージで朝寝を楽しむ僕です。 僕はぐっすり寝たい時にはケージを使います。 入りたくない時に閉じ込められるのは嫌いですが、 僕が入りたい時に入るのは大好きなんです。 僕のケージは普段は出入り口の扉を外してい…

大事な書類なんや

おはようございます。 僕のお気に入りのテーブルの上が物でいっぱいです。 まぁ、どんなにいっぱいであろうが、 僕がここで寛ぐと決めたらここは僕の場所になります。 ちょうどグランパが 郵便物や書類を確認するために テーブルに色々置いていたんですが 僕…

no cat,no life!

こんばんは。 今日から3月です(^ ^) バレンタインのブログを書いてから 少しお休みしていましたが、僕は元気ですよ。 職場でクラスターが出て 大変な状況になっていたママさんも 元気が出てきましたよ(^ ^) 皆さんの優しい言葉が ママさんの元気を回復させ…

戦場のバレンタイン

おはようございます(^ ^) 前回のブログから大分日があいてしまいました。 僕は変わらず元気ですが、 僕の周りでは色々なことが起こっています。 前回のブログで 医療現場で頑張っているママさんのことを書きましたが、 あれから、恐れていたクラスターが 発…

肝心なところが撮れない

おはようございます(^ ^) 今日から2月です。早いですねぇ。 今朝は久しぶりに テレビBOXから中継です。 はい。アナウンサーのえとです。 1月中旬からのコロナ第6波の影響で、 皆さん落ち着かない毎日を送っているのでは ないでしょうか。 僕のお家でも 職…

ついに痣が撮れましたよ。

こんばんは(^ ^) 今日は、ちょっと嬉しい(?)ご報告です。 僕のお口の中には痣があると、 以前にブログに書いたことがあるんですが、 今回はなんと、ついに、 痣の写真が撮れたんですよ♬ 痣と言えば、鬼滅の刃。 炭治郎さんの痣、カッコいいですよね。 僕も…

過保護なパパさん

おはようございます。 毎日寒いですねぇ。 クリスマスからお正月まであっという間に過ぎて、 新しい年が始まってもう2週間です。 お正月の楽しかった時間の余韻に浸っていたら 年明け早々に ワクチンに連れて行かれましたよ(泣) 僕はいつも年末にワクチンに…

新年の咆哮

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年スタートしましたよ。 今年も一緒に頑張りましょう。 僕はねこ森町の 新年の飛び猫神事で 皆さんの無病息災を祈願してきます。 その後はかるたや福笑い、羽根付き凧上げ…

どうぞ素敵な年越しを(^ ^)

こんばんは。 今年も今日で最後ですねぇ。 楽しかったクリスマスが終わったら あっという間にお正月です。 1年ってほんと早いです。 ねこ森町もクリスマスからお正月に衣替えです。 明日は神社で「飛び猫神事」。 ダイジャンプ大会です(^ ^) ダイちゃんが出…

クリスマスの魔法

メリークリスマス!! 素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか(^ ^) ねこ森町では 楽しい楽しいクリスマスイベントが開催されています。 昨夜から僕も浮かれっぱなしです(笑) 町はキラキラ♬みんなピカピカ♬ 聖歌隊の合唱にクリスマスのご馳走、 みんなで過ご…

カバンを支えるお仕事

おはようございます(^^) 今朝も寒いですねぇ。12月ももう半ば。 クリスマスが近づいてきています(^^) 12月って、なんだかキラキラして素敵ですね。 僕のお家のご近所にも 植え込みにキラキラの電飾を飾っているお家が 数軒あります。 夜になるとキラキラ…

カメラ小僧現る

こんばんは。 12月になって、朝晩さらに寒くなってきましたね。 11月最後の土曜日に パパさんママさんは「ねこにすと」さんの写真展に 行ってきましたよ。 僕の首から下がっているカメラ。 これはお土産のカメラネックレスです。 どうですか?カメラ小僧…

僕は赤ちゃんではない

おはようございます。 今朝はものすごく冷え込んだ朝でした。 すっかり冬が来ましたねぇ。 もうすぐ12月ですもんね。 朝からイカ耳ですいません(笑) ママさんがしきりに 「えとくん赤ちゃん♬えとくんは赤ちゃんみたいだね。」と 僕の不機嫌ワードである「…

完成!雨傘スカート

「サラリーマンのおじさまが使っているような 雨傘をイメージしたスカートを作りたい。」 そう宣言してスカート製作を始めてはや半年。 ついに、ついに! スカートが完成しましたよ!! 長かった。長かったですねぇ。 デザインして、製図して、 仮縫い用の布…

ついにスカートが完成しそうです。

おはようございます(^ ^) 久しぶりの投稿となってしまいました。 11月に入ってから、 パパさんママさんもバタバタする毎日が続いています。 年末が近づいて来ると なんで忙しくなるんでしょうねぇ。 楽しかったねこ森町のハロウィン以降、 気温がぐーっと…

ハッピーハロウィン♬

おはようございます(^ ^) 今日は朝から雨模様。ちょっと寒いですねぇ。 今日はねこ森町のハロウィンパーティーに行くんです。 今回はこの、爪とぎボックスを通って行こうと思って 朝からチェックしております。 みんなどんな仮装で来るのかな♬ 今年のハロウ…

私とカバン、どっちが大事?

こんばんは。 朝晩が寒いくらいになってきましたねぇ。 猫らしく、座布団の上で丸くなってみました。 ソファーをひとりじめしてのんびり過ごすのに ちょっとハマっています。 僕がのんびりしていると ママさんがいつも邪魔をしに来ます。 いつも猫パンチと噛…

ついに射程圏内に捉えた

僕の世界征服のため、 日頃からママさんがせっせと応募している 「ねこにすと」さんの写真展。 少しずつ、世界征服に向けて前進していますよ。 10月15日から24日まで 宮城県の「仙台フォーラス」で開催されている 「ねこにすと40」に採用されたこと…