えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅警備員おやつ編

おはようございます(^^) 今日で7月も終わりです。昨日も暑かったですが、 今日もすっごく暑そうです。 体調に気をつけて下さいね。 僕も自宅警備員のお仕事を始めてもう3ヶ月です。 高所警備もお手の物。ここはパパさんママさんの寝床です。 夏のロフトは…

シミュレーション

シミュレーションとシュミレーション 英語の発音から言うと シミュレーションが正しいと言われているようですね。 日本人にとって 「シミュ」 という発音はしづらいようで 「シュミ」 という発音で使っていたりするようです。 僕はこれについては どちらでも…

夏の工作教室その2

今週のお題「夏休み」 昨日の記事をアップしてからお題に気付いた僕です。 昨日の記事は、夏休みにぴったりだったと思い、 再度載せてしまえ、という訳で、載せます(笑) green3lk.hatenablog.com 貯金箱製作に励んでいるママさんですが、 裏側はどうなってる…

ママさん夏の工作教室

学生の皆さんは夏休み満喫中でしょうか。楽しい夏休み、わくわくしますね(^ ^) 先日ママさんがホームセンターに行った時に、 夏休みの工作用コーナーが素敵すぎて、 ハートを撃ち抜かれた言っていました。 今は色んな物が工作キットとして売られているようで…

セミが2匹でセミ〇〇〇

皆さん、セミは好きですか? セミがじゃんじゃん鳴いていると、 ものすごく、真夏感がありますね。 パパさんはセミの声を聞くと、 暑いのがさらに暑く感じると言います。 そんな風に 激しく夏をお知らせしてくれるセミですが、 ママさんは セミのことが好き…

絶景スポット

おはようございます♬ 今日も暑いですねぇ。セミがいっぱい鳴いています。 梅雨が明ける頃からセミが鳴き始めます。ちゃんと梅雨明けが分かってるんですね。 こんな日は通勤するだけで大変ですね。 通勤途中の楽しみはありますか? パパさんママさんは、 通勤…

つけたら寒い、消したら暑い

つけたら寒い、消したら暑い。 この季節、呪文のようにこの言葉が聞かれます。 暑くなって、クーラーがないと苦しい季節になりました。 我が家でも朝の涼しい時間帯以外はほとんどついている状態になってきました。 そこで発生するのが、タイトルのような状…

美女軍団に追われる

今週末は、 僕のお家の近くで 小さな夏祭りがあります。 遠くから人が集まるようなお祭りではなく、 主は周辺の地区の人達が来るようなお祭りです。 小さいながら、花火大会もあります。 お家から花火は見えませんが、音は聞こえます。 パパさんママさんは …

めんどくさい男

僕のおやつは カニかまとチューブタイプのちゅーるです。 これまでおやつのことは、 何度か記事に書いたことがありますが、 おやつの味自体も、 お気に入りがあります。 ちゅーるは、 毛玉用のまぐろ味のちゅーるが好きです。 これ以外のちゅーるは、 食べは…

スマイルは0円

お店の店員さんや 病院の受付の人なんかに 笑顔がなくって残念だなって 思うことありますか? 無愛想、というんでしょうか。 気持ちの良いものではありませんね。 ムッとした気持ちになったりもしますね。 僕の家族も 接遇マナーは割と気になるようです。 「…

選挙に行くのも、悪くないかも。

今日は選挙の日、みたいですね。 投票には行きますか?? 僕の家族は、投票は欠かさずに行っています。 パパさんもママさんも 「また選挙?めんどくさいなぁ。」 とは言いつつも、必ず行きます。 しかし今回の選挙は 地元の選挙区で 誰1人として投票したい…

朝顔と傘

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、 ベランダに置いている朝顔が綺麗に咲いています。 蔓がぐんぐん伸びて、 観察記録を描くことを断念していましたが、 咲いたお花の絵を描いてみました♬ ちなみに写真はこんな感じです(^ ^) 元気に咲いてくれて…

ママさん早着替え

おはようございます。 今日も雨ですねぇ。梅雨明けまでもう少しでしょうか。 皆さんは、朝の身支度は時間がかかりますか? 僕のパパさんママさんは、お仕事に行く時の身支度は、とても早いです。 起きてから大体20分ほどで完了して出勤します。 お弁当を作…

ラディッシュ水没事件

あまりお知らせしたくはなかったですが、 タイトルの通りです。 連日の雨で プランターに水が溜まる事態が頻発し ラディッシュさんが 限界を迎えてしまいました。 今回の伸び具合は良い感じでしたが、 溜まった水を逃しても 置き場所をちょこちょこ動かして…

今週のお題「海」 海といえば夏!でしょうか? 僕は本物の海はまだみたことはありませんが、 僕の住んでいる県は、 海は比較的身近なもののようです。 ママさんの実家からは、歩いて海に行くことが出来ます。 パパさんも高校生の頃は海の近くのお家に住んで…

お立ち台

僕のおやつ当番はママさんです。 ママさんが旅行中などで不在の時にはグランマがおやつをくれますが、それ以外は全てママさんが担当しています。 いつもママさんが晩御飯を食べた後におやつをもらっていますが、 帰ってくる時間が遅い時は、 おやつの時間も…

オバケですよ

以前、僕がオバケごっこをしている写真を載せたことがあります。 夏になると、オバケの番組が増えますね。 夏の暑さをちょっと涼しくするためでしょうか。 涼しくなるのかどうかは分かりませんが、 今回は僕も少し趣向を変えてみました。 分かりますか? 破…

ぐらぐら猫タワー

僕の使っている猫タワーは 大分古くなってきました。 僕は2つのタワーを持っていますが、 その内の1つ、1階のリビングにある猫タワーは 随分前からグラグラしています。 ママさんが時々ネジを締め直してくれますが、 しばらくするとまたグラグラし始めま…

夏のお楽しみ

昨日はすごく暑かったですね。 暑さでだるーんとしてしまいますね。 暑くなってくると、 時々ちょっとした お楽しみがあります。 僕のお家には、 いくつか水飲みの入れ物があります。 2階のお部屋に置いてある僕専用の物 1階に置いてあるガーディと共有の…

直感を信じろ!

突然ですが僕のお家では、 「ママさんの借りてくるDVDは面白くない」 という説があります。 見たことあるやつではないですよ。 好きなやつは何度も借りてくるので、 それは外しています。 映画でやってたのがレンタル開始になった、とか、 マンガが実写化さ…

お鼻と口元

おはようございます(^ ^) 今日も雨、雨です。 最近はぴかっと晴れる日がないですね。 お布団も干せません。 家の中の至る所に洗濯物が吊り下がっています。 お日様の光を浴びないと元気が出ないという気持ちが なんとなく分かる気がします。 雨の日はいつも…

不機嫌なお殿様

ちょっと懐かしい写真を見つけました。 去年の年末近くの写真です。 なんと、お洋服を着ています。 これはかなり珍しい写真です。 とても機嫌の悪いお殿様のようです(笑) 僕は被り物が苦手だと、 時々ブログに書くことがありますが、 勿論お洋服も苦手です。…

ファーミネーターとの戦い

先日、 毛玉のある僕が ケダマンボウと呼ばれていたことを書きました。 胸のところの大きな毛玉が カラータイマーと呼ばれていることも書きました。 カラータイマーは今でも何とか辛うじてついていますが、 ケダマンボウの記事を書いて少ししてから、 やっぱ…

開花宣言

おはようございます。 雨が降りそうで降らない曇り空です。 昨日は七夕でしたね。 皆のお願い事を見ながら、 僕のお願い事は何かなーと考えていました。 チューブのちゅーるを食べたいだけ食べる かな。 でも、家族皆が仲良く過ごせますように というのが1番…

可愛い食べ物

世の中には、 猫さんの形のクッキー くまさんの形のケーキ ひよこの形の和菓子 など 可愛い見た目の食べ物がたくさんありますね。 スイーツに限らず、 カレーを可愛く作ったり、 お弁当が可愛いキャラクターになってたり、 可愛い見た目の食べ物が溢れていま…

屋内探索

ビニール袋で遊ぼうと思ったら ガーディに取られてしまいました。 僕はビニールをシャクシャクとかじるのが好きです。 これは、やっちゃダメだと言われています。 やっていると怒られます。 ビニール袋を隠されたりもします。 でも、家の中にはビニール袋は…

今日も異常なし、です。

あっという間に7月ですね(^ ^) 毎日がぐんぐん進んでいきます。 1年はほんとにあっという間だなぁ。 この前、エアコンをつけるかつけないか悩んでいたかと思ったら、 いつのまにか、 ほぼついているという状態になりました。 ママさんは今年は蛍狩りに行く…

演技派女優と中二病

僕の相棒のガーディは、とても甘えん坊です。 身体は大きくて、体重も30キロくらいあります。 勢いよくおかえりをすると、 された相手はフラつきます。 僕のお家では ママさんが1番小柄なので、 ガーディのおかえりの勢いに負けて、 よく壁にぶつかってい…

ひまわりと謎のキノコ

おはようございます♬ 朝から雨かと思ったら、まだ降っていません。 でも、下り坂ですね。これから雨になりそうです。 九州の方は大丈夫でしょうか。 降り止まない雨に、不安でいっぱいですよね。 大きな被害が出ませんように。 お空にお願いをします。 ベラ…

ワレワレハ、、、、、

宇宙人の真似をするときは、 喉をトントンする派ですか? それとも、 扇風機を使う派ですか? それとも、 何も使わず声だけでやる派ですか? ふふふ、全くどうでも良い話ですね(笑) こんなことを言うのは 扇風機が登場したからです。 僕のお家では、 扇風機…