えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

スマイルは0円

お店の店員さんや

病院の受付の人なんかに

笑顔がなくって残念だなって

思うことありますか?

 

無愛想、というんでしょうか。

 

気持ちの良いものではありませんね。

ムッとした気持ちになったりもしますね。

 

僕の家族も

接遇マナーは割と気になるようです。

 

「あの店にはもう行かない。」

 

なんて言葉を聞いたこともあります。

 

そんな中で1人ケロッと

平気そうな顔をしてるのがママさんです。

 

「腹がたたないの?」

と聞かれると

「大体こっちからにっこり笑ってありがとうって伝えると、にっこりしてくれるよ?」

と、何ら問題にはしていないようです。

 

ママさんは相手がにっこりしてようがいまいが、

ありがとうを言う場面では

自分がにっこりしてありがとうを言うと言います。

 

お料理運んでくれてありがとう。

美味しいお食事をありがとう。

レジ打ってくれてありがとう。

 

相手の顔を見て

笑顔でありがとうと伝えると

ちゃんと返ってくると言います。

 

それで返ってこなかったら

(しんどいんかな。辛いかな。)

と思って、別に腹は立たないようです。

 

にっこりして欲しいなら

相手からしてもらうのを期待するんじゃなく、

自分からすればいいかなーと思って、と。

 

もちろん、

接遇マナーの行き届いた

気持ちの良い接客を受けると

とても嬉しいと言います。

 

そうじゃなかったから腹が立つ、

という公式にはならないだけだと。

 

こんな話をしていると

他の家族から

「仏か!?」

とつっ込まれたりしていますが、

「怒るパワーを溜めてるだけ。

怒るのって、すごい疲れるから。」

と笑っています。

 

僕はママさんが本気で怒るところを

見たことありませんが、

パパさんが言うには、

 

メチャクチャ怖いらしいです(笑)

 

ママさんが本気で怒ったところは

おそらくパパさんしか見たことないと思います。

一体何で怒らせたのかは

知らない方が良いことなんでしょうね(笑)

 

温和な人が怒ると怖い。

僕は何だか

風の谷のナウシカ

ナウシカさんがブチ切れたところを

想像してしまいました。

 

、、、、、怖い。

 

この先もどうぞ見ることがないように、

日々穏やかに過ごしてもらいたいと思いました。

f:id:green3lk:20190721203328j:image

今日はスフィンクスになってみました。

エジプトの神様(怪物)ですよ。

 

雨の月曜日。

憂鬱ですが、

笑顔を振りまいてきてあげて下さい♬