えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

朝顔と傘

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、

ベランダに置いている朝顔が綺麗に咲いています。

蔓がぐんぐん伸びて、

観察記録を描くことを断念していましたが、

咲いたお花の絵を描いてみました♬

f:id:green3lk:20190720082235j:image

ちなみに写真はこんな感じです(^ ^)

f:id:green3lk:20190720082251j:image

元気に咲いてくれてとっても嬉しいです。

 

僕は朝顔のお花を見て、

気付いたことがあります。

 

蕾の形とお花の形。

 

これって、、、

傘ですよね!?

 

蕾の形は傘をたたんだ形。

お花が開くと傘を開いた形。

 

これは、大発見です!!

 

僕はぴんときました。

f:id:green3lk:20190720082340j:image

傘を発明した人は、

朝顔のお花を見て傘を閃いたのではないかと。

 

いつもだったら

何かの意味を記事に書く時には

一度調べてみてから書くことが多いんですが、

今回ばかりは

何だか調べたくない気分です。

 

見た瞬間にぴんときたので

きっとそうだ!と思う僕の気持ちと

そうだったら素敵だなと思う僕の気持ちが、

僕を調べたくない気持ちにさせています。

 

なので

調べないようにしようって思いました(笑)

 

傘の発祥の秘密を知っている方は

僕には秘密にしておいて下さい。

 

傘の発祥の秘密を知らない方は

僕と一緒に、

朝顔を見て閃いた”

ということにしましょう(^ ^)

 

でも、お外で言うと

間違いを指摘される可能性があるので

気をつけて下さいね(笑)

 

真偽は分かりませんが

僕はこの朝顔の可愛い蕾を見て

お花から傘が生まれるって素敵だなぁと思ったので、

この発見で充分です(^ ^)

 

僕には少し小さい傘ですが、

大きな発見でした♬

 

今日もじめじめして蒸し暑いお天気です。

こんな日は、涼しくした室内でころころねんねです。

ブログの中にいる、僕のお友達の猫さん犬さん飼い主さんおねえさんおにいさん、、、、

f:id:green3lk:20190720082532j:image

夢の中で皆でオバケごっこです。

うらめしやーです。