えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

完成!雨傘スカート

「サラリーマンのおじさまが使っているような

雨傘をイメージしたスカートを作りたい。」

 

そう宣言してスカート製作を始めてはや半年。

 

ついに、ついに!

スカートが完成しましたよ!!

f:id:green3lk:20211118075322j:image

長かった。長かったですねぇ。

デザインして、製図して、

仮縫い用の布で一回作ってみてから

本番用の布で製作を始めるという

作り始めるまでにも恐ろしく長い時間がかかった

ママさんのスカートです。

 

ママさんのイメージは

f:id:green3lk:20211118075707p:image

傘です。

冒頭に宣言したような、ザ・雨傘。

その名に恥じぬよう

撥水加工を施されたナイロン100%の布地で

製作を開始しました。

 

ナイロン100%のしっかりした布地は

めっちゃ固いらしいです。

ミシン針、手縫い針、マチ針、

あらゆる針を折りまくりました(笑)

 

スカート自体はシンプルな構造なんですが、

やっぱり苦労したのは裾部分だそうです。

f:id:green3lk:20211118080232j:image

f:id:green3lk:20211118080526j:image

傘っぽくするためのカーブや先っぽの始末が

なかなか時間がかかったと言っていました。

 

この裾作業と、先日ちらっと載せたファスナーつけが

大変だったのに加えて、

固い布地で恐ろしく着心地が悪いので

しっかりと裏地を作ってつけなければいけません。

 

長い長い工程を経て

出来ましたよ。

f:id:green3lk:20211118080921j:image

f:id:green3lk:20211118080937j:image

いかがでしょうか??

傘っぽく、なってますか?

 

学校で、履いてみたママさんです。

f:id:green3lk:20211118081205j:image

傘、、、、、というか、魔女???(笑)

 

f:id:green3lk:20211118081555j:image

いやいや、そんなことありませんよ(笑)

とっても頑張ったと思います。

素敵なスカートが出来ました。

このスカートは

皆さんが応援してくれた気持ちもいっぱい入っている

最高のスカートです。

ありがとうございました(^ ^)

 

さぁ次は

このスカートに合わせるブラウスの製作が

開始されるようです。

これはまた、目が離せませんねぇ♬