えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

目が曇ってしまったんだろうか

今日は、少し晴れ間も覗いた1日でした。

お外から、

シャーシャーと、セミの鳴き声が聞こえ始めましたよ。

f:id:green3lk:20200715190239j:image

これまでも、少しは聞こえていたのかもしれませんが、

今日になって突然、

ああ、セミが鳴き始めたって実感しました。

 

これは、梅雨明けの予感です。

 

シャーシャー鳴くセミといえば、

クマゼミですね(^ ^)

 

クマという名前にふさわしい立派な体。

まさにキングオブセミです。

 

ママさんはセミの中でもクマゼミが大好きです。

 

「大きくってカッコいいよね!」といつも言っていますが、

家族の反応は微妙です(笑)

 

子供の頃は

夜になると実家の隣の公園へ出向いては

セミの幼虫を探して

持って帰って来ていたようです。

 

持ち帰った木の枝にセミの幼虫をとまらせて、

セミが脱皮する過程をじぃーっと見ていたと言います。

 

僕はセミが脱皮するところを見たことないんですが、

脱皮したてで体が固まっていない状態のセミ

薄緑色の羽をしていて

とっても綺麗なんだそうです。

 

大人になってからも

セミの幼虫を見つけたくて

時々辺りを見回すようですが、

何故か見つけられないと

いつも残念がっています。

 

「子供の頃は、セミの幼虫でもカブト虫でも、

何でも見つけられたんだけどね。今は見えない。悔しい。」

 

私の目は曇っちゃったのかなと、

少し寂しそうです。

 

やっぱり

小さな頃のキラキラした目と、

大人になってからの目は

見えるものが違うんでしょうかねぇ。

 

f:id:green3lk:20200715191543j:image

ママさん、

くもりなきまなこ、ですよ。

くもりなきまなこで見渡せば、

きっと見つけられます。

 

僕はセミの脱皮、見てみたいです。

是非とも頑張って幼虫を見つけて下さい♬