えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

おかえり

猫の皆さんは、家族が帰って来た時に

「おかえり」

してますか?

家族がお仕事に行く時に

「いってらっしゃい」

もしくは

「行かないでー」

ってしてますか?

僕は普段はどっちもやらないです。

「おかえり」

については、家族(特にママさん)からは

“やって欲しい感”

を感じていますが、

毎日仕事に行くのも、帰ってくるのも分かっているので、そのまま様子を見ています。

僕はカリカリのご飯も常に器の中にある状態なので、

家族の帰宅=僕のご飯

という訳ではない、ってこともおかえりをしない1つの理由ではあります。

僕が行かなくても向こうから探しに来る、ってのもあります。

でも、夜のおやつの時だけは、ママさんの動きをじっと見て、なかなかくれないとちょっと呼びます。

いつもママさんが晩ご飯を食べ終わった後におやつをもらうので、ママさんがご飯を食べ始めると僕の定位置からじーーーっとママさんが食べ終わるのを見つめています。

「食べにくい。」

と言われますが、気にせず見ています。

そんな僕も、夜に家族皆がお出かけしていなくなってしまうとちょっと寂しくなる時もあります。

1〜2泊の旅行であれば一人でお留守番しますが(ガーディはお泊りに預けられてます。)、そんな時はすごく寂しくなって、帰って来たら玄関に走って行ってしまいます。

つい、大きい声で文句を言ってしまいます。

僕が怒っているのに、ママさんは嬉しそうです。

もちろん、ごめんねと言ってくれますが、

なんかちょっと喜んでる感じが出ています。

聞くところによると、

「旅行から帰って来た時に誰が最初に玄関を開けるか」、家族でその権利を取り合っているらしいです。ママさんが圧倒的に多い気がしますが。

そんなんだったら、行かなければいいのにって、ちょっとだけ、思います。

f:id:green3lk:20190326081206j:image