えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

えとくんかるた(ことわざ編)「か」「き」

おはようございます。

久々のブログになっちゃいました。

f:id:green3lk:20210919073740j:image

僕はいつも、ママさんのケータイをこっそり使って

ブログを書いているんですが、

ママさんのケータイ、壊れちゃったんです。

 

ここ最近

突然ネット接続が切れたり

ブログを見に行っても写真が上手く読み込めなかったり

ちょっと怪しい挙動だったんですが、

ついに昨日、

完全に圏外になってどうにもならなくなっちゃいました。

 

まだまだ機種変更するつもりのなかったママさんは

なんとか治らないかと

ケータイショップで色々頑張ってもらったようですが

これ以上やると

データも取り出せなくなるかもしれないと言われて

泣く泣く機種変更してきましたよ(笑)

 

まぁ、なにはともあれ

新しいケータイでレッツゴーです♬

 

かるたも「あ行」が終わったので

今日から「か行」にいきましょう。

 

まずは「か」ですよ。

f:id:green3lk:20210916075540p:image

「飼い猫に手を噛まれる」(カイネコニテヲカマレル)

意味

ごく当たり前のこと。造作ないこと。

非常に簡単であることの例え。

例文

「そのくらいなら飼い猫に手を噛まれるくらいだね。」

 

元のことわざ 「飼い犬に手を噛まれる」

意味

日頃からかわいがり面倒を見てきた者から

ひどく裏切られたり、害を受けたりすること。

 

 

そしてお次は「き」です。

f:id:green3lk:20210916075938p:image

「今日の夢ねこ森町の夢」

(キョウノユメネコモリマチノユメ)

意味

最高。朝からとっても幸せな気分。

今日は絶対に良いことがある。大吉兆。

 

元のことわざ 「京の夢大阪の夢」

意味

夢の話や夢のような話をする前に言うことばで、

夢は不思議なものであるということ。

夢では様々な願望が叶うものだということ。

人それぞれ願望は違うということ。

 

f:id:green3lk:20210919075417j:image

昨日は綺麗なお月様でした。

十五夜お月様までもうすぐですねぇ♬

僕はねこ森町のお月見が楽しみです(^^)

みんなで「月の玉」を拾うんですよ。

ワクワク♬