えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

かるた第二弾構想

昨年、僕はかるたを作ったんですが、

ちょっと最近、また作りたくなっているんです。

 

今度のは、「ことわざ」。

そして、それに猫を混ぜ込みたい(笑)

ことわざの中に猫を入れてもいいし、

ことわざの意味を

猫に合わせてちょっと変えてもいいかなーなんて

考えています。

 

本当は、ことわざ自体を新しく作りたいんですが、

そうすると絶対ものすごーく大変なことになるので

元々あることわざを使わせていただいて、

それを少し変化させてみようかなと思います。

 

ちょっと試しに、

「あ」いってみましょう。

f:id:green3lk:20210826074501p:image

「上げ膳据え膳当然」(アゲゼンスエゼントウゼン)

意味

上げ膳据え膳は当たり前である

 

元のことわざ 「上げ膳据え膳」

意味

自分では何もせず、全て人にやってもらうことの例え

 

うふふふふふ♬

f:id:green3lk:20210826075601j:image

どうでしょうか?

ちょっと楽しい気持ちになるでしょうか?

 

こんな感じで

あ行からまた作ってみたいなぁと考えています。

「を」とか「ん」とか、

どうしてもことわざが見つからないところがあったら

僕が新しいことわざを考えて入れたら

なんとかなるんじゃないかと思います(笑)

 

猫のことわざ、、、、ねことわざ、、、うーん、

ちょっとクドイかな(笑)

タイトルはシンプルに

「えとくんかるた(ことわざ編)」が良いかなぁ。