えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

えとくんかるた(ことわざ編) 「い」「う」

おはようございます。

今日もよく晴れて気持ちが良いですねぇ。

連日の雨もやっとひと段落してホッとしていますよ♬

ことわざかるた、「い」と「う」を作ってみました♬

 

さぁ、まずは「い」です。

f:id:green3lk:20210828110441p:image

「言いたい事は猫に言え」(イイタイコトハネコニイエ)

意味

悩み事も嬉しいことも、

猫はいつでもあなたの話を聞きますから、

溜め込まずにどうぞ話をして下さい。

 

元のことわざ 「言いたい事は明日言え」

意味

言いたいことがあっても、

充分に考えた上で言う方が良いこと。

 

お次は「う」です。

f:id:green3lk:20210828111156p:image

「上には猫がいる」(ウエニハネコガイル)

意味

自分が1番だと思っても、その上には猫がいる。

猫は至上のもの。誰も猫に敵わない。

無理な要求を断る時にも使うことが出来る。その場合、

「上」を「家」に変えて使うことも出来る。

例文

「明日休日出勤出来る?」

「いや、家には猫がいますので。」

 

元のことわざ 「上には上がある」

意味

世の中には、これが最高だと思っても、

さらにその上の優れたものがあるということ。

物事には限度がないということ。

 

f:id:green3lk:20210829083037j:image

うんうん。猫のすごさがよく分かることわざですねぇ(笑)

このかるた、ことわざのお勉強にもなるなぁ。

ちょっとずつ作っていこーっと♬