えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

芸術の秋⑤(何かしら?胸が、ドキドキする。)

今週のお題「○○の秋」

 

〇〇の秋といえば、

もちろん、「芸術の秋」ですね♬

 

現在絶賛(?)制作中の王蟲2号です。

夏の工作教室から始まり

夏の間では完成せず、秋に突入している今日この頃。

 

仕上がりそうでまだまだ納得がいかない。

 

もう、自分との戦いの域に突入しています。

 

今日はお目目にフォーカスです。

f:id:green3lk:20190928110944j:image

僕のお目目ではないですよ(笑)

王蟲2号の眼です。

 

前回眼を綺麗な青色に塗ったママさん。

ラピスラズリの色だと言ってもらった美しい青です。

f:id:green3lk:20190928111148j:image

この色で完成させるのかと思いきや、

王蟲の眼の色の深さを出したいと

悩みに悩んでいます。

 

ママさんには

どうしても試してみたいことがありました。

 

何だと思いますか?

 

それは

眼にマニキュアを塗るという

前代未聞の荒技です。

 

これはかなりリスキーな賭けです。

 

僕は不安でいっぱいでしたが、

やると決めたら失敗してもやってみたいママさん。

手を出してしまいました。

 

f:id:green3lk:20190928112723j:image

表面の滑らかさと引き換えに

眼の色の雰囲気が出てきました。

最初の写真の青色と比べると

立体感が出ています。

 

滑らかさを失ったのは

おそらく

化学反応というやつでしょう。

ギリギリの戦いです。

 

ママさんがふと

「何かしら?胸が、ドキドキする。」という

ナウシカの序盤に出てくる名ゼリフを言いました。

 

ママさん!!!

それはマニキュアの匂いです!!

換気換気、換気ですよ!

 

一度にたくさんのマニキュアを使っているので

あたりにはマニキュアの匂いが立ち込めています。

僕は最初にフタを開ける瞬間から匂っているので

初めから部屋の外に出て、距離をとって見ています。

 

その後はちゃんと、

窓全開で換気をしながらの作業をしましたので

ご安心下さい。

 

マニキュアを塗った眼は

まるでトンボや蜂のような

小さな眼の集合体のような雰囲気になりました。

こういう眼のことを

複眼っていうんですよね。

 

ん??

 

ママさん、確か王蟲の眼は複眼ですよ!!

願ったり叶ったりかもしれません。

 

偶然の産物として

複眼を手に入れてしまいました。

 

これからも何を使い始めるか怖いですが、

安全第一で作業してもらいたいです。

f:id:green3lk:20190928114306j:image

僕の目は

つるりとした

単眼ですね。

 

ちょっと昔の写真です(^ ^)