えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

3択みかんクイズ

こんばんは(^ ^)

今日もお昼間は比較的暖かかったですねぇ。

 

唐突ですが、冬の美味しい物といえば「みかん」です。

皆さんはみかん好きですか?

僕の家族はみかん大好きです。

 

今年はみかんがとっても美味しいと

この冬はしょっちゅうみかんを食べています。

 

みかんも色んな種類がありますねぇ。

 

皆さんは「甘平(かんぺい)」という名前のみかんは

知ってますか?

愛媛県で開発された品種で、

誕生してからまだそんなに経っていない新しい品種です。

 

さぁ、そんな「甘平」を当ててみましょう。

3択ですよ(^ ^)

 

1番

f:id:green3lk:20210208194820p:image

ふむふむ。けっこう大きいですねぇ。

ぽてっとした形をしています。

 

2番

f:id:green3lk:20210208194929p:image

3つの中では1番小さな可愛いみかんです。

皮が柔らかそうですねぇ。

 

3番

f:id:green3lk:20210208195038p:image

ころんとまんまる、良い形です。

これを転がせばきっとすごく転がるはずです。

 

さぁこの3つの中で、どれが「甘平」か分かりますか?

 

正解は

f:id:green3lk:20210208195159j:image

じゃーん♬1番でした♬

 

ちょっと、簡単過ぎたかなぁ。

甘くって、平べったい。

漢字の中にヒントが隠れていましたねぇ。

 

この、甘平みかん。

その名の通りとっても甘くって美味しいそうですよ。

果肉がしっかりしていて

味が濃いんですって(^ ^)

 

ママさんが会社の人からもらってきました。

愛媛県でみかんを作っている方から送ってもらったのを

おすそ分けしてもらったそうです(^ ^)

 

f:id:green3lk:20210208195616j:image

みかんにも色んな種類があって面白いですねぇ。

それぞれ味に違いがあって、好みも人それぞれですね。

 

ちなみに他のみかんの種類はなんだろうと思って

ママさんの話を聞いていたら、

「2番はちっちゃいみかん、3番はまんまるみかん。

と言っていました。

 

ママさん、、、

僕が聞きたいのはそういうことじゃないです(笑)