えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

えとくんかるた(ことわざ編)「こ」「さ」

おはようございます。

最近地震が多いですが、

皆さんのところは被害は出ていませんか?

大きな揺れは不安になりますよね。

大事ないことを祈ります。

f:id:green3lk:20211011080924j:image

のんびりと作っているかるたですが、

今日もいってみましょう。

 

今日は「か行」の最後、「こ」です。

f:id:green3lk:20211011075422p:image

「仔猫の可愛さ一生」(コネコノカワイサイッショウ)

意味

仔猫は最高に可愛いものである。

そしてその可愛さは一生続くものである。

とにかく猫はこの上なく可愛いものである。

 

元のことわざ 「三つ子の魂百まで」

意味

幼い頃の性格は、年を取っても変わらないということ。

 

うふふ♬

か行が終わったので「さ」もいっちゃいましょう。

f:id:green3lk:20211011075813p:image

「山椒は小粒でもすごく良い匂いがする」

(サンショウハコツブデモスゴクイイニオイガスル)

意味

山椒は魔性の香り。

またたび同様、山椒の香りに酔う猫もいる。

僕は山椒の方が良い匂いだと感じる。

でも、猫に山椒はあげちゃダメですよ。

 

元のことわざ 「山椒は小粒でもぴりりと辛い」

意味

体は小さくとも才能や力量が優れていて、

侮れないことのたとえ。

 

f:id:green3lk:20211011081037j:image

もう10月も10日を過ぎましたねぇ。

パパさんママさん、

やっとやっと!スカートの完成が見えてきました(笑)

ものすごく時間かかってますが、

もうすぐお見せ出来そうですよ。

 

このペースでは卒業出来ないんじゃないかと

心配してくれている皆さん、安心して下さい。

 

「2年では卒業しません(出来ません)!」と

学校の先生に堂々と宣言し留年を決めました。

納得いくまで延長して通うそうです(笑)