えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

ママさんの愚痴

思ったことが

思った通りに伝わるのって

とっても難しいです。

 

伝えた時には伝わったと思っても

伝えられた人がそれを文字にすると

違った印象になり、

それを見た人は

またさらに違った印象になって、

最終的には

そんなこと言ってないけど?って

ことになってたりします。

 

1人1人追っかけて

そういうことじゃないよ

本当はこうだよ

なんて言うわけにもいきません。

困ったものです。

 

伝言ゲームなら

最初と最後が違えば違うほど面白く

大爆笑をかっさらうのでしょうが、

お仕事となると

大爆笑とはいかないものです。

 

言葉は変幻自在に姿を変えて

硬さまで変えて

あっちこっち自由に飛び回ります。

 

普段から、伝えることに

かなり神経を研ぎ澄ましているママさんは、

会話をしながら

相手がどう理解したか確認して

共通理解が出来ているかを見ています。

そうして出来たと思っても、

その次の誰か、

またその次の誰かと、

進んで行く言葉。

 

次々と姿を変える言葉に、

「曲がり曲がってそうなるんだねー。」って

変化を楽しむこともあるようです。

 

でも

そういうものだと分かっていても、

 

大切に送り出した言葉の

鮮度が落ちていく様子は

見ていてちょっと

落ち込む時もあるようです。

 

ママさんの愚痴は

詩の様なものです。

誰に言うでもなく

誰かに何か言ってもらいたいわけでもなく

ただ思うことを言葉にして。

 

僕に話しかけることを通して、

おそらく

自分に話しかけているんでしょう。

 

ママさんはお仕事のことをほとんど口にしません。

家族に愚痴を言うことも滅多にありません。

なので

こんな時はただ静かにのんびりとママさんに付き合います。

ママさんの話す詩の様な愚痴を聞くのは

僕は、結構嫌じゃなかったりします。

f:id:green3lk:20190525080706j:image

聞いていると何だかちょっと気持ち良く眠たく、、、

いや、これは秘密です(笑)