えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

お休みプレゼンテーション

今日は何だかお仕事に行きたくない

そんな日もありますよね。

 

僕のお家でもよくあります。

 

なんとなく、気分的に行きたくない

 

他の家族がお休みだったり、

ゆっくりお洗濯がしたかったり、

理由は様々ですが。

 

僕は、自宅警備をお休みしたい時には自由にお休みを取りますが、

普通の会社となるとなかなかそうもいきませんよね。

 

仕事に行きたくなくなると、

ママさんは、

とにかくお休みしたいんだと

プレゼンテーションし始めます。

 

しかし、

好きなことを熱く語る時のママさんと比べてそのプレゼン能力は低く、

最終的には

咳が出る

お腹も痛いかもしれない 等

 

残念な内容となることが多いです。

 

そして家族に、

「行くのかい?」

と聞かれ、

「いってきます、、、。」

 

と、しょぼしょぼ出発します。

 

僕はその姿を見ていると、

 

心が疲れているときは、

自由に休めたらいいのに。

 

と思います。

 

ずる休み

という言葉がいけないんでしょうか。

病気や怪我をする以外に

お休みを取ると

ずるいことになってしまうんでしょうか。

 

会社でお仕事をしてると、突発でのお休みは会社の人やお客さんなど、色々なところに影響を与えます。自分のせいで誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったら、そうそう簡単に休めるものではないと思います。

でも、

身体が泣き出す前に少し休むことが、

普通に出来るようになればいいのにと思います。

 

これはきっと色んな考え方があるんでしょうね。

宇宙のことを考えるのと同じくらい

果てしなくて、

答えが出なくて、

何が正解かなんて分からないです。

 

カッコよく言ってみても、

じゃあどうすればいいのか、なんて

僕も答えは持っていません。

 

休むことで解決はしないかもしれません。

 

ただ、

否応無しに休まざるを得ない状況よりも

休みたいんだよって、

休むことを自分で選べる方が

ずっとずっといいのにって思うだけです。

 

休まざるを得ない状況になってしまったら、

行きたくっても、行けないんですから。

 

休みたいのは、

何かをしている前提があってこそです。

その何かを、したいのに出来ないのって、

すごくすごく辛いんじゃないかと思います。

 

今日は金曜日、

週末がお休みの方はあとひと息です。

土日が忙しい方は、

今日は自分を甘やかして下さい。

家事や育児でお休みのない方は、

お休みプレゼンテーションして、

お休み出来る時間がゲット出来るといいなぁ。

f:id:green3lk:20190621075112j:image

僕とオバケごっこして、一緒に遊びましょう♬