えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

かき氷食べたい病

これは、暑くなってくると発病する病気です。

我が家では2週間程前からその兆候が見られ、今週に入ってからは完全に発病しました。

 

1番最初に感染するのはパパさんです。

パパさんはお仕事柄お外で日光を浴びることも多いので、身体の中にお日様を取り込んで帰ってきます。

 

身体の中から暑さが出てくるので、ちょっとクーラーにあたったくらいでは冷えません。

冷たい飲み物を飲んでも、時間が経つとじわじわとまた中から暑さが染み出てきます。

 

こうなってくると、かき氷食べたい病発症です。

 

晩ご飯を食べて、まったりくつろぎタイムが始まると、そわそわし始めます。

しばらくは何も言わずに過ごしていますが、

突然、

「かき氷食べたい!」宣言をします。

 

昨日食べたとかは関係ありません。

今すぐかき氷をご所望です。

 

パパさん以外の家族も夏場はよく発症するので、

夏場の冷凍庫にはカップのかき氷や袋タイプのかき氷がストックされており、練乳などのお気に入りアイテムも常備されています。

軽症の場合はこれで何とかなるんですが、

パパさんのように重症化するとそうもいきません。

 

ママさんを捕まえて、

「ふわふわのかき氷が食べたい。」と

訴えます。

 

家庭で氷を削って市販の蜜をかけるものではなく、かき氷を売ってる(よく、たこ焼き屋さんなんかで一緒に売っていたりするようですね。)お店のかき氷を食べたがります。

 

こうなると止められません。

かき氷を買いに出動することとなります。

 

今年はもう既に何度も出動しています。何だか今年は例年より多そうな気がします。

今日もきっと、出動するでしょう。

 

ふわふわかき氷を食べた後は、

「寒い!寒い!」と

寒さに震えています。

かき氷の威力、ハンパないですね(笑)

 

皆さん何味が好きですか?

僕の家族内ではイチゴが圧倒的1番人気です。

みぞれ、レモンなども食べてますね。

 

ママさんはかき氷の真ん中に

ソフトクリームを入れてもらった物を

嬉しそうに食べます。

 

暑いからといって

かき氷ばっかり食べるのはいけませんが、

上手に体温調節して、

体調を崩さないようにしましょうね。

 

僕は涼しい寝床を移動しながら

身体が暑くなりすぎないようにしています。

毛が長くてモサモサしている割には、

暑いのには強い気がします。

f:id:green3lk:20190623082620j:image