えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

トンネルを抜けると、、、

“国境の長いトンネルを抜けると雪国であった”

有名な小説ですね。

 

f:id:green3lk:20191217221606j:image

このトンネルを抜けると

雪国があるんでしょうか。

 

うふふ、

トンネルみたいに見えますが、

これは僕の爪とぎハウスです。

 

真っ直ぐ入ると尻尾が出るくらい

短いトンネルです。

 

抜けても雪国はないですよ(笑)

 

僕の家族は

 

“トンネルを抜けると、そこは雪国だった”と

思っていたようですが、

正しいものには、“そこ”という言葉は

入っていないんですよ。

“だった”も間違えていますね。

 

そういったちょっとした違いで

文章の感じ方が違うんですね。

 

文学とは奥が深いですねぇ。

冒頭の書き出しは、

分かる人には

この文章の凄さが

感じられるようですが、

 

僕も含めて僕の家族には

理解出来ていないようです(笑)

 

トンネルを抜けたら

雪景色になっていて

わー、すごい!!

 

このように感じています(笑)

 

一回ちゃんと小説を読んでみるといいかもしれませんね。

 

f:id:green3lk:20191217224738j:image

ちなみに僕の部屋のトンネルは、

 

トンネルを抜ける前は僕の部屋で

抜けても僕の部屋でした。

(正しくはパパさんとママさんと僕の部屋です。)