えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

フラワームーン

昨夜は素敵な満月でしたね(^ ^)

f:id:green3lk:20200508073608j:image

昨日のネットニュースに

満月って、

各月にお名前があるんだよってニュースが載ってました。

 

昨日の満月のお名前は「フラワームーン」です♬

素敵ですねぇ。

 

12ヶ月、全部お名前がありましたよ。

 

1月はウルフムーン、4月はピンクムーン、

6月はストロベリームーンなど

それぞれ素敵なお名前がついていました。

 

ママさんのお誕生月である8月は何かなぁーって

見てみたら、

サメの絵と共に「スタジェンムーン」と書かれていました。

どうやら、チョウザメのことみたいです。

 

これは絶対、知ったら怒るだろうな。

なぜ猫じゃなくてサメなんだと

怒り狂うだろうなと思いました。

 

案の定

家に帰ってきて文句を言っていましたよ。

 

チョウザメからはキャビアがとれるんだよという言葉も

当然ママさんの怒りを鎮める効果はありません(笑)

こんな時は

そっとしておく以外ありません(笑)

さわらぬ神になんとやら、ですね。

 

ちなみに

満月のお名前の中に、

キャットムーンはありませんでした。

 

それもそうかもしれませんね。

だって

猫さんといえば

やっぱりなんと言っても三日月ですもんね♬

 

三日月を見ると

猫を連想する人は多いんじゃないでしょうか。

 

古代から

猫は月を象徴する動物ととらえられていたようです。

僕たちの瞳の大きさの変化が

月の満ち欠けを連想させるようです。

また、

黒猫はその毛の色から夜の闇を連想させるので、

よりその象徴として考えられていたようですね。

 

黒猫と三日月。

誰しも一度は見たことあるデザインでしょうねぇ。

素敵です。

 

三日月は、

猫の目のようであったり

猫の爪のようであったり。

僕の目は黄色いので、お月様の色みたいです♬

f:id:green3lk:20200508074052j:image

 

「えとは満月の中でお餅をついてる姿の方が

しっくりくるよ。」と

 

機嫌の直ったママさんが僕に声をかけました。

f:id:green3lk:20200508074351j:image

ちょっとママさん、聞き捨てなりませんね。

今度は僕がご機嫌ナナメになりますよ!