えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

マスクは大事なものだけど。

おはようございます(^ ^)

眠たい眠たい月曜日。

もうちょっと寝たいという気持ちとの戦いですねぇ。

f:id:green3lk:20210315073616j:image

ところで皆さん、

最近、

マスクなしで写真に写る機会はありましたか?

 

パパさんママさん、昨日は

学校に出す願書の関係で

久しぶりに証明写真を撮ったみたいなんですが、

ここ2年くらい

何をするのもどこへ行くのも

ずーっとマスク有りなので

マスクを外して写真を撮るのに

マスクのない自分でどう表情を作ったらいいのか

全く分からなくなっていたそうです。

 

普通の顔で写真に写っているつもりなのに

すごく違和感があって

全然思った感じにならなかったと言っていました。

 

今はどこかへ行って写真を撮っても

マスクしてますもんねぇ。

 

自分の顔が自分じゃないみたいで

なんだかすごく嫌だったそうです。

 

なんて言うんだろう。

自然な表情ってのが

作り辛くなっているような感じでしょうかね。

 

極端な話ですが、

マスクをしていると

お目目はにっこり笑っていても

口は

あっかんべーしていても分かりません。

 

マスクで隠されることで

本当の感情も隠せてしまいます。

 

今までは

お顔全体で表していた感情が

マスクをしていると

目元と口元で違った感情を出せてしまいます。

 

腹の内、頭の中のことが

口元に出てきてしまう。

 

マスクがいらなくなった時

上手く表情を作ることが出来なくなってる人が

増えてるんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいました。

 

ママさんは

自分がバラバラになってしまったみたいな感覚と

表現していましたが、

まさにそんな感じですね。

 

f:id:green3lk:20210315080442j:image

思いっきり笑うということも減ってしまった気がしますが

時々は思いっきり泣いたり笑ったりしましょうね。

 

お顔も頭も心の中も

おんなじ感情で満たすような時間を

大切にしたいですね(^ ^)