えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

モヤモヤ虫

昨日、お仕事帰りにコンビニに寄ったママさん。

560円のお会計に、560円出したら、

レジの人に

 

「560円でよろしいでしょうか?」と

 

言われたそうです(笑)

 

「、、、はい。」と答えつつ

(イヤ、、、ピッタリナンダケド、、、。)と

モヤモヤした気持ちになったそうです。

 

その話をお家でしていて

家族からも

「あるよねぇ、そういうの。」と言われていました。

 

僕は話を聞きながら、

心の中に突如浮かんでくるこのモヤモヤって、

なんだか、虫みたいだなって思いました。

 

モヤモヤ虫。

 

さっきまでいなかったのに、

どこからともなく現れる嫌な虫。

 

そしてモヤモヤ虫の好物は

「ヨロシイデショウカ?」という言葉です。

 

1000円でヨロシイデショウカ、

お一人様でヨロシイデショウカ、

ご記入いただいてヨロシイデショウカ、、、

 

モヤモヤ虫は

いや、それ以外ないよね?って場面で登場する

「ヨロシイデショウカ」が大好物なんだと思います。

 

「よろしいでしょうか」は

「AとB、どちらがよろしいでしょうか?」みたいな

選択肢のある場面であれば

とても綺麗な日本語だと思います。

 

でも、

よろしかろうが、よろしくなかろうが、

そうしなきゃいけないんでしょって場面で登場すると

せっかくの綺麗な言葉が

なんだかもったいないことになっちゃいますね。

 

モヤモヤ虫の大好物、他にはどんなものがあるかな。

 

こうやって考えると

自分の中にモヤモヤ虫が飛んできた時に

ちょっと楽しくなるかもしれませんねぇ(^ ^)

f:id:green3lk:20210622081126j:image

最近、

おやつの前に僕のお鼻にチューをするという

謎ルールを突如導入したママさん。

僕のお顔をホールドして

しっかりとチューされます。

 

なんですか?

それしなきゃおやつもらえなくなったんですか??

f:id:green3lk:20210622081142j:image

ああ、僕の中に大量のモヤモヤ虫がっ、、、!(笑)