えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

因数分解

昨日はあっちこっちで運動会でしたね♬

お天気良くて良かったです(^ ^)

世のパパさんママさん大人の皆様、筋肉痛になってないですか?

月曜日の筋肉痛はかなり堪えると思いますが、何とか乗り切って帰ってきて下さいね(^ ^)

f:id:green3lk:20190527081628j:image

昨日はパパさんママさん揃って病院へお見舞いに行っていました。退院したら近場の温泉巡りに行こうとお話してきたとのことです。

 

晩御飯の後は2人でドライブがてらお出かけをして、何冊かマンガを買って帰ってきました。

後はマンガ読みながらのんびりと日曜の夜を過ごすのかなと思っていましたが、帰ってきた瞬間から、

因数分解、、、。」

「紙、ペン、、、。」等と

ブツブツ何か言っています。

 

僕は因数分解が何なのか全く分かりませんが、

どうやらパパさんの会社のお友達から

中学3年生の息子さんの数学の問題が解けないと

ヘルプのラインが入ったようです。

 

パパさんは、

何となく分かるけど、どうだったかなー、大分忘れてるなぁ、と言いながら計算をしています。

ママさんは、

そもそも因数分解が何だったのかが分からない、数学なんて大嫌いだ、と言いながら「因数分解とは」というところから調べています。

 

僕は、

これ、終わるんだろうかと不安がよぎりました。

 

パパさんのお友達が送ってきた写真には、

数字や記号が入り混ざったよく分からない計算の式が何問も書かれています。解答はありません。

 

あーでもない、こーでもないと悩みながら、

結局、夜中の2時までかけてやっと解き終わりました。

解けたものが正解しているのかも知る術がなく、出来ているのかいないのか謎のままの仕上がりです。

 

「真面目に勉強しておけば良かった、、、。」と呪文のように呟きながらフラフラとベッドに向かった2人は、

朝もフラフラしたまま起きてきました。

 

大丈夫でしょうか??

 

解き終わった問題を持って仕事に向かいました。

解いた問題が正解していたのかどうか、パパさんのお友達が後で教えてくれたらいいですが、、、。