えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

ゆうれい手(て)

おはようございます♬

週末はすぐに終わりますねぇ。また月曜日です。

朝晩がすっかり涼しくなりましたね。

秋っぽさが増しています。

 

朝からごろごろ。

f:id:green3lk:20190826074249j:image

おばけの季節ももう終わりでしょうか。

この、

うらめしやーの手。

手首をちょっと曲げて身体の前に手があるスタイル。

外出先で手を洗って、拭くものがない時に手をパタパタさせるときの形に似ていますね。

 

皆さんは普段の生活の中で

うらめしやーの手になっていることないですか?

 

おばけごっこをする時は

胸の辺りまで手をあげるので

そんな格好をしている人は少ないと思いますが、

お腹や足の付け根の前辺りで

手首がくいっと曲がった状態になる時ってあったりしませんか?

 

僕のママさんは

昔介護のお仕事をしていた時に、

高齢者の方の着替えやおトイレの動作をお手伝いする中で

相手の動きを見ながら少しの間待つ時などに

手首が曲がることがあったようです。

 

ある日

利用者のおじいさんが

 

「それは、ゆうれい手といって、あまりお行儀が良いものではないんだよ。」

 

と教えてくれたそうです。

 

ママさんは

なるほど、ゆうれいの手みたいで、確かに気持ちの良いものじゃないもんなぁ、と、すごくお勉強になったと言っていました。

 

正式な名称なのかどうかも分かりませんが、

それ以来

自分の手が

ゆうれい手になっていないか、

意識するようになったそうです。

 

手に何も持っていない状態で行列に並んだり

次の動作を考えながら待っている時なんかに

自然とゆうれい手になっている

なんてこと

あるかもしれませんね。

 

f:id:green3lk:20190826075905j:image

僕のは、おばけごっこですよ。

ぐにゃぐにゃおばけです。

 

昨日はたくさんの方が

ママさんの王蟲製作を応援してくれて

とってもとっても嬉しかったです。

ほんと、あの王蟲

どこに置くんでしょうか(笑)

色塗り以外にも

考えることいっぱいありそうです。