えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

マコモダケ

マコモダケ♬

可愛い名前ですね。

皆さんはマコモダケ、食べたことありますか?

 

先日初めて

我が家の食卓にマコモダケを使った

お料理が登場しました。

 

ここでお料理の写真があれば良かったんですが、

すっかり忘れてました(笑)

 

f:id:green3lk:20191018075719j:image

これは、

マコモダケの説明やお料理の仕方などを書いてくれている説明書です。

ふむふむふむ、、、。

 

なんと!

マコモダケは

キノコではないそうです!

(知ってる方もいっぱいいると思いますが。)

 

マコモダケの“ダケ”は

茸ではなく

筍だそうです。

 

ほぉぉー。

僕の家族は完全にキノコのノリでしたが(笑)

ちゃんと説明書読んでませんね(笑)

 

写真を撮ってなかったことを

とても後悔していますが

マコモダケの見た目は

すごくスリムな

トウモロコシのような感じです。

トウモロコシの皮みたいな

表面の皮をぺりぺり剥いで

真ん中の棒のような部分を切って

炒めたりして食べます。

(語彙力を鍛えなければいけませんね(笑))

 

家族の感想としては

クセのない味で

シャキッとしたメンマのような食感だそうです。

僕のお家では

豚肉と一緒にお砂糖とお醤油で炒めてました。

 

表面にちょっと黒い点々みたいなものがあるんですが

昔の人はこれをお歯黒の材料に使っていたようです。

 

んん??

お歯黒ってなんだ??

 

家族はお歯黒と聞いて

「なるほどねー。でもどうやって作るんだろう。煮詰めるのかなぁ。」

なんて言ってましたが、

僕はまず

お歯黒から調べてみないと分かんないです。

ううーん

世の中には知らないことがいっぱいです。