えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

七転び七起き?

七転八起。

七転び八起き。

 

よく使われる言葉です。

 

何度失敗しても諦めない、ということで

使われる言葉ですね。

 

ママさんの会社のエレベーターには

小さなモニターが付いていて、

ことわざや雑学など

ちょっとした小ネタが

毎日映し出されるようです。

 

昨日はこの

七転八起が出ていて

何気なく眺めていたようですが、

 

ふと、

 

7回転んだら

起きる回数も7回なんじゃないかと

モヤモヤした気持ちが浮かんできたようです。

 

8回目は、

転ばないということなんだろうか。

よく分からない。

7回目に起きた自分は

どこに行ったんだろうと、

 

もうよく分からない発想でドツボにハマっていました。

 

お家に帰って来てから調べてみると、

 

7とか8とかは

特に回数を限定しているわけではなく、

「たくさん」ということを表現している

ものなんだそうです。

 

たくさん転んでも、

それよりもたくさん起き上がる、

ということですね。

 

仏教の一説では、

人間は生まれた時には自分の足では立てないので、

最初に必ず1度誰かに立たせてもらっているから、

その1回分が足されて8になっているという

説もあるようです。

 

なるほど。

深いですねぇ。

 

教えてもらって

僕もちょっと賢くなった気がしました(^ ^)

f:id:green3lk:20200110080031j:image

これは同じように

気になる方もいるんじゃないかと思うので、

既に調べて知っている方も多いかもしれませんが、

ちょっと知ってると

何かの時のネタに使えるかもしれませんね♬