えと的日常〜猫がブログ始めました〜

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事も言うかも(^ ^)

キトンブルーの瞳

キトンブルー♬

えーっと、

f:id:green3lk:20200124075215j:image

この目の色が、キトンブルーです。

これはパパさんママさんのお家に来た当日の僕です。

 

僕は目の色のことを時々ブログに書くことがあります。

以前に読者の方から、

赤ちゃんの時の目の色はキトンブルーって言うんだよと

教えてもらってから、

なんだか素敵な響きだなぁと思っていて

ちょっと調べてみました。

 

この、キトンブルーですが、

赤ちゃんの猫さんはみんな、

青い目をしているんだそうです。

 

生後2〜3ヶ月経ってくると

その猫さん本来の目の色に変わってくるんだそうです。

 

猫さんの目の色は

青系、緑系、黄色系、褐色系などがあって

それぞれの中でも

サファイアブルー、アクアなどいくつかに分かれています。

 

なんだか宝石みたいなきれいな名称で素敵です。

 

猫さんがどの色の目になるかは

その猫さんが持っているメラニン色素の量によって変わってくるそうです(^ ^)

ざっくり言うと

少ないと青系、多いと褐色系という具合です。

f:id:green3lk:20200124080358j:image

僕は、黄色系ですね♬

メラニン色素量は中程度。

これは、日本の猫さんに多いそうです。

 

僕は毛が長くて身体が大きいので

「洋猫だねぇ。」と言われることが

時々ありますが、

日本の猫さんと外国の猫さんのハーフ、

ということもあるかもしれませんね。

 

ちなみに緑系は

ヨーロッパの猫さんに多いそうです。

 

人の目の色の仕組みと似てる、かな?

 

ううーん、目の色、面白いですねぇ。

調べてみると色々詳しく解説されています。

 

ブログを読ませてもらっている皆さんの猫さんも

皆いろんな目の色をしています。

どの目の色もとっても素敵です。

みんな宝石のような目を持っていますね(^ ^)

 

おまけに。

f:id:green3lk:20200124081419j:image

随分前にブログに載せたこともある写真ですが、

ぽんぽんにまみれている姿。

あらためて見ると、

この頃から

オダムドウの素質があったのかもしれません(笑)